過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 社会の理解 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
知的障害のあるDさん(40歳、男性)は、就労移行支援事業所を利用して、現在、U株式会社に勤務している。ある時、就労移行支援事業所に勤務するE介護福祉職は、Dさんから、職場で上司から虐待を受けているという相談を受けた。介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
我慢して職場を辞めないように助言した。
   2 .
警察に通報した。
   3 .
地域包括支援センターに報告した。
   4 .
Dさんの勤務先がある市町村に通報した。
   5 .
U株式会社に出向いて、虐待をやめるように申し入れた。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 社会の理解 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61
正解は4です。

障害者虐待防止法により、障害者に対する虐待を発見した場合は、市町村や都道府県に通報しなければなりません。

1.虐待を我慢させるなどあってはならない行為です。

2.時期尚早です。通報前に事実確認を行なうべきでしょう。

3.地域包括支援センターではなく、まず市町村に連絡しなければなりません。

5.問題を大きくしてしまう可能性があり、不適切な行動です。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
解答 4

障害者虐待防止法により、虐待を発見したときは市町村または都道府県へ通報することが義務づけられています。

21
正解は 4 です。

「障害者虐待防止法」では、
「養護者・施設職員・職場の上司による身体的・心理的・性的・経済的虐待や放置といった行為が障害者虐待にあたり、発見した人は市町村や都道府県に通報しなければならない」
と明記されています。

障害者と定義しているのは、障害者基本法にある「身体障害」「知的障害」「精神障害」を負う人のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。