過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 生活支援技術 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の整容支援の注意点として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
整髪料の使用は避ける。
   2 .
目やにを拭き取るときは、目尻から目頭に向かって拭く。
   3 .
爪を切るときは、少しずつ切る。
   4 .
耳垢(耳あか)が固いときは、ピンセットを使って除去する。
   5 .
義歯は乾燥させてからケースに保管する。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 生活支援技術 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解 3

一気に切ると皮膚を切ってしまう恐れがあるため、少しずつ切るようにします。また、高齢者の爪はもろく割れやすいため、入浴後や蒸しタオルで蒸らし、爪を柔らかくしてから切るのが望ましいです。

1 髪型を整えることは気分転換や社会性維持のために大切です。整髪料は利用者さんの希望に合わせて使用します。

2 目やにを拭き取る時は目頭から目じりに向かって拭きます。

4 耳垢が固い場合は耳鼻科を受診することが適切です。

5 義歯は乾燥させてしまうと、ひずみが生じたり、割れてしまったりすることがあるので適切ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は 3 です。

高齢者の爪はもろくて、割れやすくなっているので注意が必要です。力を入れすぎず少しずつ切ることが大切です。

1、高齢になると皮膚が弱くなりますので、整髪料を使用する際は刺激の少ないものを使用すると良いです。

2、目頭から目尻に向かって拭きます。

4、耳の中を傷つけてしまい、中耳炎等になる可能性があります。

5、乾燥させてしまうと、義歯が傷みやすくなってしまいます。義歯用のケースに液を入れて保管することが望ましいです。

12
正解は3です。

深爪や皮膚を傷つけるのを予防するため、爪は少しずつ切るようにします。

1.整髪料は利用者が好きなものを使って大丈夫です。

2.目頭から目尻に向かって拭いたほうが安全です。

4.耳の中を傷つけてしまい、炎症や感染を起こす原因となるため、行ないません。耳鼻科の診察が受けられるようにします。

5.義歯は乾燥させると劣化します。専用の液の中に入れて保存するのが基本です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。