過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 介護過程 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Eさんは、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)で認知症対応型共同生活介護(グループホーム)に入居している。今までできていた食後の歯磨きができなくなってきている。口臭が強くなってきたので、他の利用者が会話を避けている。孫からも「おばあちゃんのお口臭い」と言われ、寂しそうな表情をしているのを介護福祉職が見ている。優先的に解決すべきEさんの生活課題として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
他者と積極的に会話ができるようになること
   2 .
寂しさを取り除くために介護福祉職が励ますこと
   3 .
気を遣わずに孫と話ができるようになること
   4 .
口の中を清潔に保てるようになること
   5 .
一人で歯磨きができるようになること
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護過程 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解は 4 です。

Eさんの生活がうまくいっていない理由は、口腔内の不衛生による口臭と考えられます。
よって、口の中を清潔にする方法を考えるのが、優先的な解決方法となります。

1.口臭が解決しないと、他者と積極的に会話することは出来ません。

2.励ましても、根本的な解決にはなりません。

3.孫との関係を悪化させてしまう可能性が高いです。

5.まずは口の中をきれいにすることが優先されます。
Eさんは認知機能が低下していることから、1人での歯磨きを習得するのは難しいと考えられます。介護職による一部介助が必要でしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
このような事例問題ではキーワードが必ずありますので、それを把握するようにしましょう。
今回は、「食後の歯磨きができなくなってきている」、「口臭が強い」、「会話を避けている」です。

まず、介護福祉職としては口腔内ケアの実施が必要です。
紛らわしい選択肢として、「一人で歯磨きが出来るようになる」というものがありますが、今回の事例での最優先課題は、やはり「口の中の清潔を保つ」ことです。
一人で歯磨きが出来るようになるのは、その後の検討課題となります。

よって、選択肢4が正解となります。

9
最も適切なものは4です。

文中に「食後の歯磨きができなくなってきている」「口臭が強くなってきたので、他の利用者が会話を避けている」とあります。
口臭が解決すれば、他の人とも接点が持て、会話も期待でき、さみしさの解消につながります。

また、口臭衛生は肺炎予防など全身疾患への予防にもつながります。

一人で歯磨きができるようになることよりもまず、口の中を清潔に保つことが急がれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。