過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第28093問」を出題

問題

ヒヤリ・ハット報告書に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
口頭で報告したことは、報告書に記載しなくてもよい。
 2 . 
報告者の責任を追及することを目的とする。
 3 . 
介護事故の状況を報告する。
 4 . 
管理者以外の職員の目にふれないように保管する。
 5 . 
事故報告書とは分けて記載する。
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) コミュニケーション技術 )

この過去問の解説(3件)

評価する
14
評価しない
正解は5です。

実際の事故とヒヤリ・ハットは分けて記載しなければなりません。ヒヤリ・ハットは施設内で管理すれば良いですが、事故報告書は市町村への報告義務があります。

1.口頭の報告も報告書に記載しなければなりません。

2.事故を未然に防ぐようにすることが目的です。

3.事故の場合はヒヤリ・ハットではなく事故報告書になります。

4.管理者だけでなく職員全員で情報を共有し、事故が起こらないよう注意する必要があります。
評価後のアイコン
2017/12/19 01:13
ID : ppswxtvfob
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
7
評価しない
正解は5です。
事故報告とヒヤリ・ハット報告は分けて記録します。
ヒヤリ・ハットについて
大きな事故、転倒していないから報告記録しないことがありました。
気付いたことは必ず報告、記録をしてください。
評価後のアイコン
2018/02/19 19:48
ID : sejbeemty
評価する
3
評価しない
正解は5です。
ヒヤリ・ハット報告書は、口頭の報告も全て記載する必要があります。
事故を防ぐために事業所の職員全員が必ず目を通してから、事故報告書とは分けて保管します。
評価後のアイコン
2018/01/06 14:08
ID : efcurmjfq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。