過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) こころとからだのしくみ 問106

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の睡眠の特徴として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
夜間の睡眠時間が長くなる。
   2 .
眠りが深くなる。
   3 .
早朝覚醒が少なくなる。
   4 .
中途覚醒が多くなる。
   5 .
レム睡眠の時間が増える。
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) こころとからだのしくみ 問106 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は4です。

高齢になると眠りが浅くなり、中途覚醒が多くなります。

1.夜間の睡眠時間は短くなります。

2.眠りは浅くなります。

3.早期覚醒が増えます。高齢者が早起きなのはこのためです。

5.レム睡眠は体が休み、脳が活動している睡眠のことを言います。高齢になるとレム睡眠の時間は減少します。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正しいものは4です。

高齢者の睡眠特徴は中途覚醒と早朝覚醒が増えることです。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.「長くなる」が誤りで「短くなる」が正しいです。
2.「深くなる」が誤りで「浅くなる」が正しいです。
3.「少なくなる」が誤りで「多くなる」が正しいです。
5.「レム睡眠」ではなく、「浅いノンレム睡眠」が増えます。

11
正解は4です。

高齢者の眠りは、浅く、中途覚醒が多くなることが特徴です。
眠りのサイクルが不安定になり、中途覚醒が増えるため、熟睡した感じが少なくなります。

1.夜間の睡眠時間は短くなります。
2.眠りは浅くなります。
3.早朝覚醒は多くなります。
5.レム睡眠の時間は高齢になっても大きく変わりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。