過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 介護の基本 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Hさん(75歳、女性)は、1か月前に介護老人福祉施設に入所した。脳梗塞(cerebral infarction)の後遺症として、左片麻痺(ひだりかたまひ)があり、認知症(dementia)と診断されている。看護師として長年勤め、退職時は看護部長であった。Hさんは日頃から、介護福祉職に苦情を言い、周りの利用者とのトラブルも絶えない。特に日中の入浴に関しては、拒否が強く、「私は仕事があるから、夜に一人でお風呂に入りたい」という訴えが続いている。
介護福祉職のHさんへの対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
施設長から、特別扱いはできないことを説明してもらう。
   2 .
夜の、居室での全身清拭(ぜんしんせいしき)に変更する。
   3 .
Hさんの対応を、施設の看護職員に任せる。
   4 .
家族から、既に退職していることを説明してもらう。
   5 .
Hさんの働いていた頃の話を詳しく聴く。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 介護の基本 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
正解は5です。

Hさんが不満に感じていることや、どうすれば拒否がなくなるのかを探る為、まずはHさんの話をよく聞くべきです。

1.認知症の方に施設長が言ったからといって解決はしません。

2.対処療法でしかなく、根本的な解決になりません。

3.看護職員に丸投げするのは不適切です。

4.認知症による記憶障害があるため、家族が説明しても解決はしません。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は5です。

なぜ不満なのか、不安を解消する為に話を聞くことが大切です。傾聴することから始めることが対応につながります。

13
正解は5です。

Hさんの拒否や苦情が出る理由を理解することが、解決の一歩となります。
そのためにも話を聞き、傾聴することで情報を集めましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。