過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
嚥下障害(えんげしょうがい)がある利用者に提供する飲食物として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
レモンジュース
   2 .
だんご
   3 .
プリン
   4 .
牛乳
   5 .
紅茶
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は3です。

嚥下障害がある人には適度なとろみがある食材を提供します。ゼリーやプリンは最適です。

1.4.5.とろみがなく、一気に気管に入る恐れがあります。提供する場合、補助食品でとろみをつけるのが基本です。

2.おもちと一緒で飲み込みにくく、のどに詰まりやすい食材です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は3です。

嚥下障害のある人は、ゼリープリンなどの口さわりがよく飲み込みやすいものが最適です。
液体のものは、飲んでいる際ムセが起こる可能性があるので、どうしても飲用していただけなければならない際は、トロミをつけ、口腔体操をし、ゆっくり噛むように少しずつ飲用してもらうことが大切です。

2、飲み込みにくいので、水のかわりに豆腐を使用して食べていただく場合もあります。

11
正解は3番です。プリン・ゼリーなどは半固形物で、喉を通りやすく、食道に入りやすい食べ物です。お水関係はサラサラして、気管に入りやすくなります。よって、トロミ剤などでトロミをつけます。

1. 4. 5 はサラサラしすぎです。

2. は粘性が有り、気道閉塞の危険が有ります。パンなども同じ理由で不適切です。基本的に、モチモチ系はダメです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。