過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
季節や行事と、食事の組合せとして、最もふさわしいものを1つ選びなさい。
   1 .
節分 ─────────── お節料理
   2 .
桃の節句(ひな祭り) ─── 柏餅(かしわもち)
   3 .
七夕 ─────────── 七草粥(ななくさがゆ)
   4 .
土用の丑(うし)の日 ─── うなぎのかば焼き
   5 .
冬至 ─────────── ちまき
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
最もふさわしいものは4です。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.節分にふさわしい食べ物は豆や恵方巻です。
おせち料理は正月です。

2.ひな祭りにふさわしい食べ物は桜餅、ちらしずしなどです。柏餅は端午の節句です。

3.七夕にふさわしい食べ物はそうめんです。七草がゆは1月7日に食べます。

5.冬至に食べるのは、かぼちゃです。ちまきは端午の節句に食べることが多いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は4です。

土用の丑の日にはうなぎを食べる風習があります。多くの介護施設では旬の食材を使ったり、行事にちなんだ食事を提供することで利用者に四季の変化を感じてもらえるようにしています。
知っておくと利用者と会話する際などに役に立ちます。

1.節分には豆や恵方巻きを食べます。お節料理はお正月です。

2.ひな祭りはちらし寿司や菱餅、ひなあられなどが有名です。柏餅は5月5日端午の節句のお供え物です。

3.七夕はそうめんを食べる風習があります。七草粥は1月7日に食べます。

5.冬至にはゆずやかぼちゃを食べます。ちまきは端午の節句に食べることが多いです。

9
正解は4です。
季節感を感じて頂く事は見当識の向上につながり、認知面からも良い事です。

1.節分は豆や恵方巻き、お節料理はお正月です。

2.柏餅は5月5日端午の節句のお供え物です。

3.七夕はそうめんを食べる風習があります。七草粥は1月7日に食べます。

5.冬至はゆずなどを食べます。ちまきは端午の節句に食べることが多いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。