過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 介護過程 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。

〔事例〕
Jさん(71歳、男性)は20歳から造園業を営んでいた。2か月前に脚立から転落して、右大腿骨頸部骨折(みぎだいたいこつけいぶこっせつ)(femoral neck fracture)で入院した。骨折部位は順調に回復し、
下肢機能訓練により杖歩行も可能であると診断されている。しかし、訓練への参加は消極的であり、入院中は車いすで過ごしていた。退院後は自宅で過ごしたいという希望から、下肢筋力に対する機能訓練で5日前に介護老人保健施設に入所した。
入所後のJさんは、日中のほとんどをベッド上でテレビを見て過ごしている。排泄に関する移乗を依頼する以外に職員に話しかけることはなく、食事をしていても他者との会話はみられない。Jさんの表情が穏やかなときに歩行訓練に参加を促すが、「ああ、うん…」と言うだけで訓練に参加していない。
面会に来た妻によると、Jさんは、「施設で訓練しても歩けるようになるはずはない」と話していたということだった。また、妻は、「仕事が大好きで、仕事ができないことに相当落ち込んでいるようだ」と話した。

在宅復帰を目指すJさんに対する短期目標を、「外出することができる(1週間)」とした。短期目標に基づく支援内容として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
車いすで20~30分過ごしてもらう。
   2 .
歩行器の使用を促す。
   3 .
下肢を1日1回外転する。
   4 .
トイレへの移乗訓練を行う。
   5 .
骨折部位の回復を確認する。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 介護過程 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

73
Jさんの現在の状況を見ると、ほぼベッド上で過ごしていることがわかります。
この状況で、短期目標の【外出することができる】ことを達成するためには、ベッドから離れる時間を多くしていくことが良いと思われます。

そのようなことから、この問題の正解は、1の車いすで20~30分過ごしてもらうになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
1.正 外出することが目標なので、Jさんに離床してもらうことから始めます。

2.誤 日中ほとんどベッドで過ごしているので、離床してもらうことが優先なので誤りです。

3.誤 下肢の外転は外出するための支援と言えないため、誤りです。

4.誤 トイレの移乗訓練の前に日中の離床が優先であるため、誤りです。

5.誤 医師が行う内容であるため誤りです。

18
最も適切なものは1です。
事例の文中に「入院中は車椅子で過ごしていた」「下肢機能訓練により杖歩行も可能」とありますが、入所後は「日中のほとんどをベッド上でテレビを見て過ごしている」とあります。段階を踏んで行う必要があるため、1が適切です。

上記で記したように段階を踏んでいく必要があるので2~4は不適切であり、5については、医師が行うべきことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。