過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 認知症の理解 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
加齢による物忘れと比べたときの、認知症(dementia)による物忘れの特徴として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
見当識障害はない。
   2 .
物忘れの自覚はない。
   3 .
物忘れが進行しない。
   4 .
日常生活に明らかな支障はない。
   5 .
体験の一部分だけを思い出せない。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 認知症の理解 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
1.×
 見当識障害は、認知症において多く見られる症状です。
 現在の日時や季節がわからない、自分が今いる場所がわからない、目の前にいる相手が誰なのかわからない、といった症状が現れます。

2.○
 加齢による物忘れでは、本人が忘れたことを自覚しており、ちょっとしたヒントで思い出すことができます。
 しかし、認知症による物忘れの場合は、本人に忘れているという自覚がなく、ヒントがあっても思い出すことができません。

3.×
 加齢による物忘れは、進行することはほとんどありませんが、認知症による物忘れは、少しずつ進行していきます。

4.×
 加齢による物忘れでは、日常生活に支障をきたすことはありませんが、認知症による物忘れでは、日常生活における様々な場面で支障が出るようになります。

5.×
 認知症による物忘れは、体験したこと自体を忘れてしまうため、体験のすべてを思い出すことができません。
(例:食事をしたばかりなのに、まだ食事をしていないと認識している等)

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1.誤 見当識障害が伴うため、誤りです。

2.正 認知症による物忘れには自覚がありません。

3.誤 認知症の進行に伴い、物忘れの度合いが大きくなるため誤りです。

4.誤 見守りが必要となり、生活に支障があるため誤りです。

5.誤 体験したこと自体を思い出せなくなるため誤りです。 

7
最も適切なものは2です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。
場所や時間、人といったものがわからなくなってきます。

3.誤りです。
進行します。

4.誤りです。
徐々に支障が出てきます。これまでできていたことができなくなってきます。

5.誤りです。
最近のこと、ついさっきのことがわからなくなり、次第にいろいろなことがわからなくなっていきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。