過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 社会の理解 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2018年度(平成30年度)に創設された共生型サービスの対象となるサービスとして、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
訪問看護
   2 .
共同生活援助(グループホーム)
   3 .
同行援護
   4 .
通所介護(デイサービス)
   5 .
通所リハビリテーション
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 社会の理解 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

103
高齢者や障害児・者が該当するサービスであれば、同じ場所で障害福祉サービスや介護保険サービスを提供できる、「共生型サービス」についての問題です。

対象のサービスは①〜③のサービスになります。
①ホームヘルプサービス
②デイサービス
③ショートステイ
よって、4の通所介護(デイサービス)が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
正しいものは4です。
共生型サービスとは高齢者と障害児者の両方が同一事業所で一体的に受けられるようにしたサービスのことです。
対象となるのは
①ホームヘルプ事業
②デイサービス
③ショートステイ
となっています。

よって、1,2,3,5は誤りです。

41
共生型サービスとは介護保険と障害福祉サービスが同一の事業所で一体的に提供することができるようになったサービスです。
対象はホームヘルプ事業、
デイサービス、
ショートステイですので4番が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。