過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 生活支援技術 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
右片麻痺のある利用者が、ベッドサイドでポータブルトイレを使用するときの設置場所として、最も適切なものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
A
   2 .
B
   3 .
C
   4 .
D
   5 .
E
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 生活支援技術 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45

右片麻痺のある利用者が、ベッドサイドでポータブルトイレを使用するときの設置場所に関する問題です。

Aの場所だとベッド柵から手を放した状態でポータブルトイレに移乗しないといけません。また、頭側にポータブルトイレを設置することが適していません。

健側である左側でベッド柵を持ち、ポータブルトイレまで移乗することができます。よってBの場所が適切です。

Cではベッド柵を持つ場所がありません。安全にポータブルトイレへの移乗をすることができません。

Dだとベッド柵が患側である右側にあるので、ポータブルトイレに移乗することができません。

Eの場合はベッド柵が患側である右側にあるので移乗ができません。また、頭側にポータブルトイレを設置することが適していません。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
右片麻痺のある方は、健側である左手でベッド柵を掴み左側へ移乗します。
よって左側でないC・D・Eは誤りです。

1.×
Aの場所では、左手でベッド柵を掴みベッドに端座位になっている状態から、身体の向きを270度変えなければなりません。

2.○
ベッド左側に端座位の状態から、最短距離でポータブルトイレへ移乗できます。

3.×
手の届く位置にベッド柵がなく、支えにできる場所がありません。

4.×
右側への移乗は誤りです。

5.×
右側への移乗は誤りです。

7
1.誤りです。
右麻痺の方のポータブルトイレを置く位置として健側である左側に置くのは適切ですがAの位置はサイドレールがあり実際に使う位置としては不適切です。
2.正しいです。
3.誤りです。
Cは足元にありサイドレールもなく実際に使う位置としては不適切です。
4.誤りです。
Dは患側の右側にあるのでポータブルトイレに移乗することができません。
5.誤りです。
EもDと同様患側である右側にあり更にサイドレールもある為ポータブルトイレに移乗することができません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。