過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 社会の理解 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「障害者総合支援法」の障害者の定義に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
(注)「障害者総合支援法」とは、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。
   1 .
18歳以上の者である。
   2 .
65歳未満の者である。
   3 .
難病患者は除外されている。
   4 .
発達障害者は除外されている。
   5 .
精神作用物質による依存症の者は除外されている。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 社会の理解 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63

正解は1番です。

(正解)1 18歳以上の者である。→正解になります。障害者総合支援法では18歳以上の者が対象になります。

2 65歳未満の者である。→65歳未満という規定はないです。

3 難病患者は除外されている。→除外されていません。

4 発達障害者は除外されている。→除外されていません。

5 精神作用物質による依存症の者は除外されている。→除外されていません。

選択肢3~5の「~除外されている」というマイナスな表現は間違いが多いです。 

付箋メモを残すことが出来ます。
16

正解は、1です。

1.障害者総合支援法では「18歳以上の者」という規定があります。正解です。

2.65歳未満の者という規定はありません。そのため、不正解です。

3.難病患者は除外されていません。そのため、不正解です。

4.発達障害者は除外されていません。そのため、不正解です。

5.精神作用物質による依存症の者は精神障害者に該当します。そのため、不正解です。

6

最も適切なものは1です。

18歳以上の身体障害者、知的障害者、精神障害者(発達障害者含む)、

難病で治療方法が確立していない疾患その他の特殊の疾患で

政令に定めるものによる障害の程度が厚生労働大臣が定める程度の人

となっています。

他の選択肢については以下のとおりです。

2.不適切です。

65歳未満だと18歳未満も含まれてしまいます。

18歳未満は児童福祉法の対象です。

3,4,5.不適切です。

先に述べた解説のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。