過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 介護の基本 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ICF(International Classification of Functioning, Disability and Health:国際生活機能分類)における環境因子を表す記述として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)である。
   2 .
糖尿病(diabetes mellitus)があるため服薬をしている。
   3 .
医者嫌いである。
   4 .
町内会の会長を務めていた。
   5 .
娘が近隣に住み、毎日訪問している。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 介護の基本 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52

正解は5番です。

1 アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)である。→アルツハイマーに関しては、個人の事になるので、個人因子になります。

2 糖尿病(diabetes mellitus)があるため服薬をしている。→糖尿病があるため薬を飲むのは個人の事になるので、個人因子になります。

3 医者嫌いである。→医者嫌いに関しては、個人の事になるので、個人因子になります。

4 町内会の会長を務めていた。→町内会の会長を務めたことについては、個人の事になるので、個人因子になります。

(正解)5 娘が近隣に住み、毎日訪問している。→正解になります。環境因子になります。

ICFに関しては、障害や出来ない事をマイナスに捉えるのではなく、環境や個人のプラスの部分で考えていく所がICIDHとの違いになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

正解は、5です。

1.アルツハイマー型認知症は病気に関わる情報で、個人因子に含まれます。そのため、不正解です。

2.糖尿病による服薬は病気に関わる情報で、個人因子に含まれます。そのため、不正解です。

3.医者嫌いは個人の性格なので、個人因子に含まれます。そのため、不正解です。

4.町内会の会長を務めていたことは個人の生活歴なので、個人因子に含まれます。そのため、不正解です。

5.娘に関する情報は人間関係に関することなので、環境因子に含まれます。正解です。

6

最も適切なものは5です。

ICFは、『健康状態』、「心身機能・身体構造」「活動」「参加」からなる『生活機能』、

「環境因子」と「個人因子」からなる『背景因子』で構成されています。

本問でもある「環境因子」は、その人をとりまく人的・物的環境のすべてを指します。

娘さんについて書かれているので人的環境について書かれたものです。

他の選択肢は以下のとおりです。

1.不適切です。

病名ですので健康状態に該当します。

2.不適切です。

病名ですので健康状態に該当します。

3.不適切です。

その人固有の特徴なので、個人因子に該当します。

4.不適切です。

「活動」「参加」に該当しますので生活機能になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。