過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者にとって安全で使いやすい扉の工夫として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
トイレの扉は内開きにする。
   2 .
開き戸は杖の使用者が移動しやすい。
   3 .
引き戸は開閉の速度が速くなる。
   4 .
アコーディオンドアは気密性が高い。
   5 .
引き戸の取っ手は棒型にする。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35

正解は、5です。

1.内開きより、外開きのほうが、安全かつ使いやすいので、不正解です。

2.開き戸は、出入りの際に杖が使いづらいため、移動しづらいと言えます。そのため、不正解です。

3.引き戸は開閉の速度が遅くなります。そのため、不正解です。

4.アコーディオンドアは、すき間も多く、気密性は低いと言えます。そのため、不正解です。

5.引き戸の取っ手を棒型にすると、高齢者は握りやすく、安全に使用できます。そのため、正解と言えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
16

正解は5番です。

1 トイレの扉は内開きにする。→トイレの扉は外開きの方が安全なので不正解になります。トイレで倒れた場合に、外開きの方が助けやすいという利点があります。

2 開き戸は杖の使用者が移動しやすい。→開き戸は杖の使用者にとって移動しにくいので不正解になります。

3 引き戸は開閉の速度が速くなる。→引き戸は開閉の速度が遅くなるので、不正解になります。

4 アコーディオンドアは気密性が高い。→アコーディオンドアは気密性が低いので不正解になります。下からの隙間風なども入ったりする場合があります。

(正解)5 引き戸の取っ手は棒型にする。→正解になります。引き戸の取っ手を棒型にすると捕まる範囲が広がるので高齢者の人にとっても安全で使いやすいです。

7

1、適切ではありません。

トイレの扉は中にいる人が閉じこめられることのないよう、外開きが安全です。

2、適切ではありません。

杖を持ったまま開き戸を使用すると、戸にぶつかるなどして不便です。

3、適切ではありません。

引き戸は、開閉の速度が遅くなります。

4、適切ではありません。

アコーディオンドアは隙間が多く、気密性が低いです。

5、適切です。

引き戸の取っ手を棒型にすると、握力が弱かったり、指が曲げにくくなったりした方にも使いやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。