過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
四肢麻痺の利用者の手浴に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
仰臥位(背臥位)で行う。
   2 .
手指は、30分以上お湯に浸す。
   3 .
手関節を支えながら洗う。
   4 .
指間は、強く洗う。
   5 .
指間は、自然乾燥させる。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34

正解は、3です。

1.手浴は側臥位で行うのが適切なので、不正解です。

2.手指を浸すのは約5~10分ほどで十分です。30分以上浸す必要はありません。

3.手関節は支えながら行うのが適切なので、正解です。

4.指間はやさしく洗うべきです。強く洗うと利用者の負担、痛みにつながります。

5.麻痺のある利用者の指間は自然乾燥は難しい状態にあります。タオルでやさしく水分を拭き取るべきです。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は3番です。

四肢麻痺とは、左右の手と足が動かない状態の事をいいます。

今回は、手浴について問われています。

1 仰臥位(背臥位)で行う。→仰臥位(背臥位)で行うのは不正解になります。手浴の場合は、側臥位で行うのが適切になります。

2 手指は、30分以上お湯に浸す。→30分以上お湯に浸すのは長すぎるので不正解です。手指は5~10分程度お湯に浸すのが適切になります。

(正解)3 手関節を支えながら洗う。→正解になります。手の指だけでなく腕全体が動かない状態なので、優しく手関節を支えながら洗うのが大切になります。

4 指間は、強く洗う。→強く洗うのは不正解になります。利用者に寄り添って、指間は優しく洗うのが適切になります。

5 指間は、自然乾燥させる。→自然乾燥させるのは不正解になります。肌が荒れたり、カサカサになってしまうので、指間の水分はタオルなどで拭き取るのが適切になります。

7

1.手浴は側臥位で行うのが適正です。

よって不正解です。

2.手指を長くお湯に浸すとふやけてしまうため、5~10分程度にします。

よって不正解です。

3.利用者の腕を上から掴んだりすることのないよう、手関節を下から優しく支えます。

よって正解です。

4.指間を強く擦ると、皮膚のトラブルや痛みに繋がります。

よって不正解です。

5.指間はタオルなどで拭き取ります。

よって不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。