過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成26年度 第2回 労働基準法関係 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」に定める貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の拘束時間等についての次の文中、Aに入るべき字句を次の枠内の選択肢(1~8)から選びなさい。ただし、1人乗務とし、隔日勤務に就く場合には該当しないものとする。

拘束時間は、1ヵ月について( A )を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6ヵ月までは、1年間についての拘束時間が3,516時間を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。
   1 .
3ヵ月
   2 .
6ヵ月
   3 .
320時間
   4 .
322時間
   5 .
293時間
   6 .
299時間
   7 .
3,516時間
   8 .
3,588時間
( 平成26年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

62
労働基準法(抜粋)
自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 第4条
1. 使用者は、貨物自動車運送事業(貨物自動車運送事業法(平成元年法律第83号)第2条第1項の貨物自動車運送事業をいう。以下同じ。)に従事する自動車運転者の拘束時間、休息期間及び運転時間については、次に定めるところによるものとする。
一: 拘束時間は、1箇月について293時間を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6箇月までは、1年間についての拘束時間が3,516時間を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。
二: 1日についての拘束時間は、13時間を超えないものとし、当該拘束時間を延長する場合であっても、最大拘束時間は、16時間とすること。この場合において、1日についての拘束時間が15時間を超える回数は、1週間について2回以内とすること。
三: 勤務終了後、継続8時間以上の休息期間を与えること。
四: 運転時間は、2日(始業時間から起算して48時間をいう。次条において同じ。)を平均し1日当たり9時間、2週間を平均し1週間当たり44時間を超えないものとすること。
五: 連続運転時間(1回が連続10分以上で、かつ、合計が30分以上の運転の中断をすることなく連続して運転する時間をいう。次条において同じ。)は、4時間を超えないものとすること。

付箋メモを残すことが出来ます。
32
5正

繰り返し出題される空欄問題なので、空欄になっていない部分もしっかりと暗記しましょう。

12

⑤が解答となります

運行に伴う時間管理については「原則」と「労使協定によって変わる範囲」があります。

計算問題としても出題されるため、原則と応用(労使協定)を正しく覚えることが大切です。

拘束時間は、1ヵ月について( 293時間 )を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6ヵ月までは、1年間についての拘束時間が3,516時間を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。

原則 : 1ヶ月293時間

労使協定 : 320時間まで延長

       ※1年のうち6回まで + 年間の拘束時間が3,516時間以内 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。