過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第1回 貨物自動車運送事業法関係 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業法に定める一般貨物自動車運送事業者の輸送の安全についての次の文中、Aに入るべき字句を下の枠内の選択肢( 1~8 )から選びなさい。

一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の( A )、荷役その他の事業用自動車の運転に附帯する作業の状況等に応じて必要となる員数の運転者及びその他の従業員の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び乗務時間の設定その他事業用自動車の運転者の過労運転を防止するために必要な措置を講じなければならない。
   1 .
種類
   2 .
安全運転を確保
   3 .
乗務時間
   4 .
過労運転を防止
   5 .
   6 .
必要となる員数の
   7 .
休息時間
   8 .
必要な資格を有する
( 平成27年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
貨物自動車運送事業法関係 (輸送の安全)からの出題です。
一般貨物自動車運送事業者が過労運転を防止するための措置の内容であり車両の数、運転者、従業員の確保、休憩、仮眠の設備、適切な勤務時間から構成されています。
 
通常1箇所のみの選択ではなく実際の出題には4箇所の選択出題となっています。

(設 問)
一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の[ A ]、荷役その他の事業用自動車の運転に附帯する作業の状況等に応じて[ B ]運転者及びその他の従業員の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び[ C ]の設定その他事業用自動車の運転者の[ D ]するために必要な措置を講じなければならない。

A=数
B=必要となる員数の
C=乗務時間
D=過労運転を防止

(注意)4ヶ所全て正解しなければ得点にはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
5正
事業用自動車がなければ事業ができませんので、
まずは「数」を揃えることから始めます。

8

⑤が解答となります

一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の(  )、荷役その他の事業用自動車の運転に附帯する作業の状況等に応じて必要となる員数の運転者及びその他の従業員の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び乗務時間の設定その他事業用自動車の運転者の過労運転を防止するために必要な措置を講じなければならない。

一般貨物運送事業者(=会社)の義務をまとめたものとなります。

問われる穴埋め個所は決まっているので、何度も問題を解いて覚えてしまうのがポイントとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。