過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第1回 労働基準法関係 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」( 以下「 改善基準 」という。)に定める貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の拘束時間等についての次の文中、Dに入るべき字句を次の枠内の選択肢( 1~8 )から選びなさい。

労使当事者は、時間外労働協定において貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者に係る一定期間についての延長時間について協定するに当たっては、当該一定期間は、2週間及び1ヵ月以上3ヵ月以内の一定の期間とするものとする。
使用者は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者に労働基準法第35条の休日に労働させる場合は、当該労働させる休日は2週間について( D )を超えないものとし、当該休日の労働によって改善基準第4条第1項に定める拘束時間及び最大拘束時間の限度を超えないものとする。
   1 .
1回
   2 .
2回
   3 .
2週間
   4 .
4週間
   5 .
1ヵ月
   6 .
2ヵ月
   7 .
3ヵ月
   8 .
6ヵ月
( 平成27年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
正1

1回が正解です。
2週間のうち1回まで休日労働が認められています。
毎週はできない事をポイントとして覚えておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

①が解答となります。

使用者は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者に労働基準法第35条の休日に労働させる場合は、当該労働させる休日は2週間について( 1回 )を超えないものとし、当該休日の労働によって改善基準第4条第1項に定める拘束時間及び最大拘束時間の限度を超えないものとする。

休日」についても法令によって定められており

毎週少なくとも1回の休日を与える

4週間を通じて4日以上の休日を与える

このどちらかでなければならないとされてます。

1

似たような数字が続きますが2週間、1ヶ月、3ヶ月とセットで覚えておきましょう。

選択肢1. 1回

正しい。

休日労働は2週間について1回を超えてはいけません。

選択肢2. 2回

誤りです。

休日に労働させる場合は、当該労働させる休日は2週間について( 1回 )を超えないものとし

が正解となります。

選択肢3. 2週間

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢4. 4週間

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢5. 1ヵ月

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢6. 2ヵ月

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢7. 3ヵ月

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

選択肢8. 6ヵ月

誤りです。

Dに入る文章としてふさわしくありません。

まとめ

休日労働は2週間に1回です。

頻繁に出される問題です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。