過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第1回 労働基準法関係 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業の「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」の定めに関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。ただし、1人乗務で、フェリーには乗船せず、また、隔日勤務には就いていない場合とする。
   1 .
使用者は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者( 以下「 トラック運転者 」という。)の拘束時間については、1ヵ月について293時間を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6ヵ月までは、1年間についての拘束時間が3,516時間を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。
   2 .
使用者は、業務の必要上、トラック運転者に勤務の終了後継続8時間以上の休息期間を与えることが困難な場合には、厚生労働省労働基準局長の定めにより、当分の間、一定期間における全勤務回数の2分の1を限度に、休息期間を拘束時間の途中及び拘束時間の経過直後に分割して与えることができるものとする。この場合において、分割された休息期間は、1日( 始業時刻から起算して24時間をいう。以下同じ。)において1回当たり継続4時間以上、合計10時間以上でなければならないものとする。
   3 .
使用者は、トラック運転者の運転時間については、2日( 始業時刻から起算して48時間をいう。)を平均し1日当たり9時間、2週間を平均し1週間当たり40時間を超えないものとすること。
   4 .
使用者は、トラック運転者の1日についての拘束時間については、13時間を超えないものとし、当該拘束時間を延長する場合であっても、最大拘束時間は、15時間とすること。この場合において、1日についての拘束時間が13時間を超える回数は、1週間について2回以内とすること。
( 平成27年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
1正
記述の通りです。
1年間の拘束時間の求め方は、293時間×12カ月です。

2正
記述の通りです。
休息期間は継続8時間以上が原則ですが、それが困難な場合、設問のような休息期間を与えることで代わりとする事ができます。

3誤
40時間ではなく、
44時間です。

4誤
トラック運転手の一日の拘束時間について、
延長する場合は最大15時間ではなく、最大16時間です。
1週間に2回以内に抑えなければならない延長時間の定めが最大15時間です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

①・②が解答となります。

1 .使用者は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者( 以下「 トラック運転者 」という。)の拘束時間については、1ヵ月について293時間を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6ヵ月までは、1年間についての拘束時間が3,516時間を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。

→正しいです。

 運行管理における時間については「原則」と「例外(条件あり)」の

 2種類に分かれます。

 「原則」を抑えたうえで、どの程度まで範囲を広げることができるのか

 数字も正しく覚えておくことがとても大切となります。

 【拘束時間について】

  ・原則 = 1ヶ月 293時間以内

 

  ☆労使協定があることで…

  ・1ヶ月 = 320時間以内

  ※1年間の拘束時間が3516時間を超えないこと

  ※1年のうち6か月(6回)まで

2 .使用者は、業務の必要上、トラック運転者に勤務の終了後継続8時間以上の休息期間を与えることが困難な場合には、厚生労働省労働基準局長の定めにより、当分の間一定期間における全勤務回数の2分の1を限度に、休息期間を拘束時間の途中及び拘束時間の経過直後に分割して与えることができるものとする。この場合において、分割された休息期間は、1日( 始業時刻から起算して24時間をいう。以下同じ。)において1回当たり継続4時間以上、合計10時間以上でなければならないものとする。

→正しいです。

 休息期間についても「原則」と「例外」があります。

 【休息期間】

  ・原則 = 勤務終了から連続して8時間以上

 【業務上困難な場合=例外】 分割して取得することが可能

  ・一定期間における全勤務回数の2分の1まで

  ・1日の中で「継続して4時間以上」「合計10時間以上」 

3 .使用者は、トラック運転者の運転時間については、2日( 始業時刻から起算して48時間をいう。)を平均し1日当たり9時間2週間を平均し1週間当たり40時間を超えないものとすること。

→青字部分に誤りがあります。

 【運転時間】について

 ・2日を平均して1日当たり9時間

 ・2週間を平均して1週間当たり44時間

4 .使用者は、トラック運転者の1日についての拘束時間については、13時間を超えないものとし、当該拘束時間を延長する場合であっても、最大拘束時間は、15時間とすること。この場合において、1日についての拘束時間が13時間を超える回数は、1週間について2回以内とすること。

→青字部分に誤りがあります。

 【拘束時間について】

  原則 = 1日当たり 13時間

 延長 = 最大16時間まで

  1週間の中で1日の拘束時間が15時間を超える回数

  1週間について2回以内 

1

この問題のポイントは3516時間 293時間です。

私の覚え方ですが3516時間は(3x5=15+1)で覚え、

293時間は(憎み)で覚えました。

選択肢1. 使用者は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者( 以下「 トラック運転者 」という。)の拘束時間については、1ヵ月について293時間を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6ヵ月までは、1年間についての拘束時間が3,516時間を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。

正しい。

記述の通りとなります。

毎回のように出される問題です。

293時間

3,516時間

320時間

1年のうち6ヶ月まで

呪文のように唱えてスラスラ出てくるまで覚えておきましょう。

選択肢2. 使用者は、業務の必要上、トラック運転者に勤務の終了後継続8時間以上の休息期間を与えることが困難な場合には、厚生労働省労働基準局長の定めにより、当分の間、一定期間における全勤務回数の2分の1を限度に、休息期間を拘束時間の途中及び拘束時間の経過直後に分割して与えることができるものとする。この場合において、分割された休息期間は、1日( 始業時刻から起算して24時間をいう。以下同じ。)において1回当たり継続4時間以上、合計10時間以上でなければならないものとする。

正しい。

記述の通りとなります。

分割された休憩時間もよく出されます。

全勤務回数の2分の1

継続4時間以上

合計10時間以上

本番までに覚えておかれますようお願いします。

選択肢3. 使用者は、トラック運転者の運転時間については、2日( 始業時刻から起算して48時間をいう。)を平均し1日当たり9時間、2週間を平均し1週間当たり40時間を超えないものとすること。

誤りです。

2週間を平均し1週間当たり44時間を超えないものとすること。

が正解となります。

正しい数字を覚えていなくても6で割って

1日あたりの運転時間を計算するとわかるかと思います。

選択肢4. 使用者は、トラック運転者の1日についての拘束時間については、13時間を超えないものとし、当該拘束時間を延長する場合であっても、最大拘束時間は、15時間とすること。この場合において、1日についての拘束時間が13時間を超える回数は、1週間について2回以内とすること。

誤りです。

非常によく出される問題です。

トラック運転者の1日についての拘束時間については、16時間を超えない。

が正解です。

この問題は「実務と知識」においても出題されます。

まとめ

自動車運転者の労働時間等の改善のための基準は労働基準法に関する問題のほか

実務と知識においても出題されます。

数字さえ覚えておけば決して難しい問題ではないので覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。