過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第1回 労働基準法関係 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表は、一般貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の4週間の運転時間の例を示したものであるが、すべての日を特定日とした2日( 始業時刻から起算して48時間をいう。以下同じ。)を平均して1日当たりの運転時間、及び2週間を平均した1週間当たりの運転時間に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
当該4週間のすべての日を特定日とした2日を平均し1日当たりの運転時間( 以下「 2日を平均し1日当たりの運転時間 」という。)は「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」(以下「 改善基準 」という。)に違反していないが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間が改善基準に違反している。
   2 .
2日を平均し1日当たりの運転時間が改善基準に違反しているが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間は改善基準に違反していない。
   3 .
2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反している。
   4 .
2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反していない。
( 平成27年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
1誤
第1週と第2週、第3週と第4週、平均してどちらも44時間以内なので、1週間における運転時間の改善基準に違反していません。

2正
10日を特定日とした場合、前日との平均時間と翌日との平均時間共に9.5時間で9時間を超えていますので、1日における運転時間の改善基準に違反しています。

3誤
第1週と第2週、第3週と第4週、平均してどちらも44時間以内なので、1週間における運転時間の改善基準に違反していません。

4誤
10日を特定日とした場合、前日との平均時間と翌日との平均時間共に9.5時間で9時間を超えていますので、1日における運転時間の改善基準に違反しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

②が解答となります。

【運転時間】の考え方についてまずはまとめていきます。

1日当たりの運転時間

 「特定の日」を基準として2日間の平均が9時間以内

 (2日間の合計が18時間以下)となります。

 「特定の日 + 特定の日の翌日「特定の日の前日 + 特定の日」

 それぞれの平均が両方とも9時間を超えている場合に

 「改善基準告示違反」とみなされます。

 

 ※どちらか一方が9時間に収まっていればOKとなります。

1週間当たりの運転時間

 「2週間を平均して44時間以内

図で示されている運行時間を整理していきます。

 1日当たりの運転時間について9日 - 11日までの時間が違反に当たります。

 ☆9日と10日の運転時間

  ( 9 + 10 ) ÷ 2 = 9.5時間

 ☆10日と11日の運転時間

  ( 10 + 9 ) ÷ 2 = 9.5時間

 

 この両日とも9時間を超えているため

 1日当たりの運転時間の改善基準に違反しているという事になります。

 1週間当たりの運転時間については

 ☆1日から14日の運転時間計 = 88時間となるため、

  これを2で割ると「44時間」となり違反は見られません。

 ☆15日から28日の運転時間計 = 80時間となるため、

  これを2で割ると「40時間」となり違反は見られません。

 これらに当てはまる正答が選択肢②ということになります。 

2

2週間を平均した1週間当たりの運転時間に関する問題、

そして2日を平均し1日当たりの運転時間に関する問題です。

簡単に解けるコツをお教えします。

一覧表から10時間をマークして下さい。

次に10時間の前後の日がそれぞれ9日以上となっている日が

運転時間の基準に違反している日となります。

選択肢1. 当該4週間のすべての日を特定日とした2日を平均し1日当たりの運転時間( 以下「 2日を平均し1日当たりの運転時間 」という。)は「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」(以下「 改善基準 」という。)に違反していないが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間が改善基準に違反している。

誤りです。

当該4週間のすべての日を特定日とした2日を平均し

1日あたりの運転時間は、改善基準に違反しています。

基準に定められているのは2週間を平均した1週間あたりの運転時間は44時間です。

1日~14日の運転時間計は88時間ですから1週間あたり44時間。

次に15日~28日の運転時間計は80時間ですから1週間あたり40時間。

以上のことから2週間を平均し、1週間あたりの運転時間は

改善基準に違反していいないといえます。

選択肢2. 2日を平均し1日当たりの運転時間が改善基準に違反しているが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間は改善基準に違反していない。

正しい。

2日を平均し1日あたりの運転時間は改善基準に違反しています。

10日の運転時間に注目します。

10時間となっています。

2日平均が9時間を超えますと違反となりますので計算します。

9日と10日の運転時間は19時間 1日あたり9.5時間です。

10日と11日の運転時間も19時間 1日あたり9.5時間となり、

10日を基準日とした前後2日間の平均は9時間を超え基準を違反していることとなります。

選択肢3. 2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反している。

誤りです。

2週間を平均し1週間当たりの運転時間は違反していません。

選択肢4. 2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反していない。

誤りです。

2日を平均し1日当たりの運転時間は違反しています。

まとめ

10時間をマークすること、そして44時間を覚えておくこと。

これらのことを押さえておけば難しくないと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。