過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成28年度 第1回 貨物自動車運送事業法関係 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業輸送安全規則に定める貨物自動車運送事業者の過労運転の防止についての次の文中、( B )に入るべき字句を下の枠内の選択肢(1~8)から選びなさい。

前項の規定により選任する運転者は、日々雇い入れられる者、( B )以内の期間を定めて使用される者又は試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)であってはならない。
   1 .
乗務状況
   2 .
2ヵ月
   3 .
安全な
   4 .
必要な資格を有する
   5 .
継続して
   6 .
必要な員数の
   7 .
3ヵ月
   8 .
健康状態
( 平成28年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
文脈から期日が入ることが予測できますが、記憶問題となります。

回答から、「2ヶ月」か「3ヶ月」のどちらかと判断できます。

答えは2ヶ月の「2」となります。試用期間の3ヶ月と混同しやすいので注意が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

②が解答となります

前項の規定により選任する運転者は、日々雇い入れられる者、(2か月 )以内の期間を定めて使用される者又は試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)であってはならない。

・常時選任しておかなければならない運転者として

 ・日々雇い入れられるもの (日雇い労働者)

 ・2か月以内の期間を定めて使用されるもの

 ・試みの使用期間中のもの

 これらの方々は該当しませんので、注意が必要です。 

0

記述が正しいものは【正】

記述が誤っているものは【誤】

選択肢1. 乗務状況

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

選択肢2. 2ヵ月

【正】

記述通り、正しいです。

選択肢3. 安全な

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

選択肢4. 必要な資格を有する

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

選択肢5. 継続して

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

選択肢6. 必要な員数の

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

選択肢7. 3ヵ月

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

選択肢8. 健康状態

【誤】

2ヵ月」が正しいからです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。