過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成28年度 第1回 道路運送車両法関係 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路運送車両法に定める自動車の日常点検及び定期点検についての次の文中、( A )に入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。

・自動車運送事業の用に供する自動車の( A )又はこれを運行する者は、( B )、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の( C )に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
・自動車運送事業の用に供する自動車の( A )は、国土交通省令で定める技術上の基準により、当該事業用自動車を( D )に点検しなければならない。
   1 .
所有者
   2 .
使用者
( 平成28年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は Aにはいるのは「使用者」です。

よく出る車両法47条・48条です。
この問題文をすべて暗記が必要です。
A.使用者 
B.1日1回その運行の開始前において
C.日常的
D3か月毎

付箋メモを残すことが出来ます。
7

②使用者 が解答となります。

・自動車運送事業の用に供する自動車の(使用者 )又はこれを運行する者は、1日1回その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

・自動車運送事業の用に供する自動車の( 使用者 )は、国土交通省令で定める技術上の基準により、当該事業用自動車を3か月毎に点検しなければならない。

使用者】とは

 ・車を管理する責任を持つ人

所有者】とは

 ・法的な車の持ち主

似ている言葉となりますが、意味が異なります。

使用者と所有者が同じ場合(自社で所有している車など)もあります。

リース契約している車は「使用者 = 会社」「所有者 = リース会社」となります。

2

この問題は、使用者と所有者について理解を深める必要があります。

選択肢1. 所有者

所有者とはいわゆる当該自動車の名義人です。(自動車の持ち主)

選択肢2. 使用者

使用者は、当該自動車を管理する人(運転する人)です。

まとめ

自動車の所有者と使用者を理解することが最も大事です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。