過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成28年度 第1回 労働基準法関係 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に定める目的等についての次の文中、( A )に入るべき字句を下の枠内の選択肢(1~8)から選びなさい。

この基準は、自動車運転者(労働基準法(以下「法」という。)第9条に規定する労働者であって、( A )の運転の業務(厚生労働省労働基準局長が定めるものを除く。)に主として従事する者をいう。)の労働時間等の改善のための基準を定めることにより、自動車運転者の労働時間等の( B )を図ることを目的とする。
   1 .
二輪以上の自動車
   2 .
四輪以上の自動車
   3 .
労働条件の向上
   4 .
労働契約の遵守
   5 .
向上
   6 .
維持
   7 .
労働時間を延長し、
   8 .
休息期間を短縮し、
( 平成28年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
Aにはいるのは、
「2.四輪以上の自動車」です。

自動車運転者の労働時間等の改善のための基準
A.四輪以上の自動車
B.労働条件の向上

全体を覚えておきましょう

付箋メモを残すことが出来ます。
3

②が解答となります。

この基準は、自動車運転者(労働基準法(以下「法」という。)第9条に規定する労働者であって、(四輪以上の自動車 )の運転の業務(厚生労働省労働基準局長が定めるものを除く。)に主として従事する者をいう。)の労働時間等の改善のための基準を定めることにより、自動車運転者の労働時間等の向上を図ることを目的とする。

事業用自動車の運転者は現在でも過酷な労働環境で日々の業務を行っています。

残念なことに、過労で亡くなる方なども増えていることから、適切な労働時間や環境の整備、働きやすい職場の整備などが今後も重要な課題となっています。

2

文章を全部丸暗記しましょう。

選択肢2. 四輪以上の自動車

自動車運転者第9条に規定する労働者であって(四輪以上の自動車)の運転の業務

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。