過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成28年度 第2回 道路交通法関係 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次に掲げる標識に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。
   1 .
車両総重量が9,800キログラムで最大積載量が5,500キログラムの特定中型自動車(専ら人を運搬する構造のもの以外のもの)は通行してはならない。 回答選択肢の画像
   2 .
車両は、8時から20時までの間は駐停車してはならない。 回答選択肢の画像
   3 .
車両は、黄色又は赤色の灯火の信号にかかわらず左折することができる。 回答選択肢の画像
   4 .
車両は、指定された方向以外の方向に進行してはならない。 回答選択肢の画像
( 平成28年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 道路交通法関係 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
誤っているものは、 4. です。
1. 正しいです。 標識、説明文通りです。
  ※問題文は、具体的な数字が入っていますが、
  標識は、車両総重量8トン以上又は最大積載量
  5トン以上の貨物自動車の通行を禁止する大型
  貨物自動車等の通行止めの標識となります。
2. 正しいです。 標識、説明文通りです。
3. 正しいです。 標識、説明文通りです。
4. 誤りです。  問題の図の標識は、車両の横断を
  禁止するものになります。(車両横断禁止。)
  説明文の指定方向進行禁止と区別が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

④が解答となります。

1 .車両総重量が9,800キログラムで最大積載量が5,500キログラムの特定中型自動車(専ら人を運搬する構造のもの以外のもの)は通行してはならない。

 →正しいです。

  図にあるトラックのイラストは

  「最大積載量5000キロ以上または車両総重量8000キロ」の貨物自動車、

  大型特殊自動車を指しています。

 

2 .車両は、8時から20時までの間は駐停車してはならない。

 

 →正しいです。

  この標識では上部に「8-20」と記載がありますが、

  これは時間帯を指定しています。

  =8時~20時の間は駐停車禁止ということです。

  時間の記載がない場合は、常時「駐停車禁止」となります。 

3 .車両は、黄色又は赤色の灯火の信号にかかわらず左折することができる。

  →正しいです。

   信号の灯火に関わらず、左折することが可能となります。

   ※一方通行の標識と似ていますが、色の違いで判別します。

    よく似ているので注意が必要です。 

4 .車両は、指定された方向以外の方向に進行してはならない。

 

 →誤りです。

  「車両横断禁止」を示す標識となります。

  これは「車両の横断を禁止」しているものとなりますが、

  道路外にある施設等へ出入りするための横断は可能です。 

4

標識の問題について以下を見ながら解説します。

選択肢1. 車両総重量が9,800キログラムで最大積載量が5,500キログラムの特定中型自動車(専ら人を運搬する構造のもの以外のもの)は通行してはならない。

正しいです。

車両総重量が8トン以上または、最大積載量が5トン以上の貨物自動車の通行を禁止しています。

選択肢2. 車両は、8時から20時までの間は駐停車してはならない。

正しいです。

8時から20時まで駐停車できません。

選択肢3. 車両は、黄色又は赤色の灯火の信号にかかわらず左折することができる。

正しいです。

車両は黄色や赤色の灯火の信号でも左折できます

選択肢4. 車両は、指定された方向以外の方向に進行してはならない。

誤りです。

車両は横断(道路外の施設又は場所に出入りするための左折を伴う横断を除く)する事ができません。

まとめ

標識は何回も見返すことで覚えることができるので、復習する事が大事です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。