過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成29年度 第1回 実務上の知識及び能力 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自動車の運転に関する次の記述のうち、適切なものは「 適 」を、適切でないものは「 不適 」を選びなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

運転中の車外への脇見だけでなく、車内にある画像表示用装置を注視したり、スマートフォン等を使用することによって大幅に追突事故等の危険性が増加することについて、日頃から運転者に対して指導する必要がある。
   1 .
   2 .
不適
( 平成29年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 実務上の知識及び能力 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は1.適です。

自動車の運転に関する設問です。

設問通りです。
特にスマートフォンを操作しながらの運転は、
社会問題にもなっており、
罰則も重くなりました。
日頃から運転者に注意を促しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

①適が解答となります

運転中の車外への脇見だけでなく、車内にある画像表示用装置を注視したり、スマートフォン等を使用することによって大幅に追突事故等の危険性が増加することについて、日頃から運転者に対して指導する必要がある。

画像表示用装置(カーナビ)やスマートフォンをナビ代わりに使うこともありますが、注視しすぎる余り、前方不注意につながります。

また昨今は携帯電話所持により事故及び罰則について厳しく取り締まられています。

通話をしていなくても、スマートフォンを操作するだけでも「所持」とみなされますので、運転者に周知が必要です。

1

自動車の運転に関して、問題を見ながら解説します。

選択肢1. 適

運転中の車外への脇見だけでなく、車内にある画像表示用装置を注視したり、スマホ等を使用することによって大幅に追突事故の危険が増加することについて日頃から運転者に対して指導する必要があります。

まとめ

自動車の運転に関して、正しい知識を身につけましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。