過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成29年度 第2回 労働基準法関係 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の4週間の運転時間の例を示したものである。図の空欄A、B、C、Dについて、次の選択肢1~4の運転時間の組み合わせを当てはめた場合、2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間が「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反せず、かつ、当該4週間の運転時間の合計が最少となるものを1つ選びなさい。なお、当該4週間の運転時間は1人乗務のものとする。
問題文の画像
   1 .
選択肢1
   2 .
選択肢2
   3 .
選択肢3
   4 .
選択肢4
( 平成29年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24

正解は3です。

1日の運転時間は2日ごとの平均で9時間以内にする事が必要です。今回、(特定日の前日と特定日の運転時間の平均)と(特定日と特定日翌日の運転時間の平均)が共に9時間を超えてしまう場合、改善基準違反となります。

A 3日と5日の運転時間は共に9時間なので、4日の運転時間は9時間を超えると改善基準違反となります。

 *選択4はこの点で違反となります。

B 9日の運転時間は9時間で11日の運転時間は10時間なので、10日の運転時間は9時間を超えると改善基準違反となります。

C 15日の運転時間は10時間で17日の運転時間は8時間になっているので、16日の運転時間は10時間を超えると改善基準違反となります。

D 22日の運転時間が10時間、24日の運転時間は9時間となっている為、23日の運転時間は9時間を超えると改善基準違反となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

③が解答となります。

運転時間を「1日」と「1週間」という2つの視点で捉えることが重要です。

またこの問題では普通に算出するだけではなく

「合計時間が少なくなる」選択肢を選ぶため

明らかに間違いの選択肢を排除する → 残った選択肢から最適解を導く

というのがスムーズにできるかと思います。

【運転時間の考え方について】

1日の運転時間は「特定の日」を基準として

 ★ 特定の日 + 特定の日の翌日 の平均

 ★ 特定の日の前日 + 特定の日 の平均 

 この両日が9時間を超える場合に改善基準告示違反となります。

2週間を平均した1週間当たりの運転時間の平均は44時間

 =2週間を合計して88時間以内 

まずは、選択肢を可能な限り絞っていきます。

【第1週 4日 (A)】

 特定の日を中心として、各日の合計時間が18時間を超えることで

 平均時間も9時間を超え改善基準告示違反となります。

 つまり「3日 +(A)」と「(A) + 5日」の合計が18以下が

 正しい選択肢となるため、

 「選択肢4」は誤りとなります。

 

【選択肢1】

 第1週~第2週の運転時間について「44.5時間」

 1週間の平均で定められている

 改善基準告示に違反しているため「選択肢1」は誤りとなります。

この時点で残りは「選択肢2」と「選択肢3」に絞ることができました。

どちらとも「特定の日」を基準とした1日当たりの運転時間には違反が見られません。

また2週間を平均した1週間当たりの運転時間についても、違反が見られないため

どちらの選択肢も問題がないとなります。

問題文では「 当該4週間の運転時間の合計が最少 」となる選択肢が解答となるため

各選択肢の合計を算出します。

選択肢2 = 32

選択肢3 = 30

選択肢3の方が、合計数が小さいため問題に対する最適解となります。 

3

この問題では、運転者の2日平均や2週間の平均の算出をし、尚且つ4週間の運転時間の最小となるものを選ばないといけません。

問題を見ながら考えていきましょう。

選択肢1. 選択肢1

誤りです。

第1週〜第2週にかけての2週間を平均とした1週間あたりの運転時間が44.5時間となるため違反になります。

選択肢2. 選択肢2

誤りです。

2日平均、2週間平均ともに違反はありませんが、今回は4週間の運転時間の最少を選ばない解けないので、本肢は32時間となり最少ではありません。

選択肢3. 選択肢3

正しいです。

2日平均、2週間平均ともに違反はなく、4週間の運転時間が30時間と最少なので正解となります。

選択肢4. 選択肢4

誤りです。

4日を特定日とした2日平均で、3日、5日ともに9時間の運転をしていることから4日の日は少なくても9時間までの運転しかできなくなります

まとめ

2日平均や2週間平均の時間の算出の仕方や、1日の運転時間をしっかり把握することが大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。