過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成29年度 第2回 実務上の知識及び能力 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導・監督に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の「適」の欄に、適切でないものには解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

平成27年中の交通事故死者数のうち、65歳以上の高齢者の占める割合は、全体の5割を超えている。その中でも、道路を横断中の高齢歩行者の死亡事故が特に多く発生していることから、歩道や路肩に高齢歩行者を発見したときは、急に横断するかもしれないと考え、その動静に注意を払って、万が一に備えた走行を行うよう運転者に対し指導している。
   1 .
   2 .
不適
( 平成29年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 実務上の知識及び能力 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
答えは1
平成27年中の交通事故死者数のうち、65歳以上の高齢者の占める割合は、全体の5割を超えている。その中でも、道路を横断中の高齢歩行者の死亡事故が特に多く発生していることから、歩道や路肩に高齢歩行者を発見したときは、急に横断するかもしれないと考え、その動静に注意を払って、万が一に備えた走行を行うよう運転者に対し指導を運行管理者は行わなければいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

事業者が運転手に対して行う指導や監督について、問題を見ながら解説します。

選択肢1. 適

正しいです。

高齢者の死亡事故が多いことから、歩道や路肩に高齢者を見かけたときはその行動に注意を払って万一に備えた運転をするように注意を払うことが必要です。

選択肢2. 不適

誤りです。

高齢者の死亡事故が多いことから、歩道や路肩に高齢者を見かけたときはその行動に注意を払って万一に備えた運転をするように注意を払うことが必要です。

まとめ

高齢者が歩道や路肩にいる場合は、急に横断等をしてくることを予想して十分に注意を払い、万一に備えた運転ができるように心がけましょう。

1

①適が解答となります。

高齢化などもありますが、高齢者が事故に巻き込まれる件数は増加しております。

歩行中の方であっても「途中で不意に横断するかもしれない」「なんらかの事情により躓いて転んでしまうかもしれない」という意識を持った運転を心がけるだけでも、防げる事故はあります。

道路状況と合わせて、歩行者への配慮を心がけた運転が求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。