過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成30年度 第1回 貨物自動車運送事業法関係 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般貨物自動車運送事業者(以下「事業者」という。)の事業計画の変更に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。
   1 .
事業者は、「自動車車庫の位置及び収容能力」の事業計画の変更をしようとするときは、国土交通大臣の認可を受けなければならない。
   2 .
事業者は、「各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。
   3 .
事業者は、「主たる事務所の名称及び位置」の事業計画の変更をしたときは、遅滞なくその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。
   4 .
事業者は、「事業用自動車の運転者及び運転の補助に従事する従業員の休憩又は睡眠のための施設の位置及び収容能力」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。
( 平成30年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
答えは4
1(正解)
事業者は「自動車車庫の位置及び収容能力」の事業計画の変更をしようとするときには国土交通大臣の認可を受ける必要があります。

2(正解)
事業者は「各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数」の事業計画を変更する際には予めその件を国土交通大臣に届け出る必要があります。

3(正解)
事業者は「主たる事務所の名称及び位置」の事業計画を変更したときには遅延なく、その旨を国土交通大臣に届け出が必要となります。

4(誤り)
 ×国土交通大臣に届け出なければならない
 〇国土交通大臣の認可を受ける
事業者は「事業用自動車の運転者及び運転の補助に従事する従業員の休憩又は睡眠の為の施設の位置及び収容能力」の事業計画の変更をしようとするときには国土交通大臣の認可を受ける必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

④が解答となります。

1 .事業者は、「自動車車庫の位置及び収容能力」の事業計画の変更をしようとするときは、国土交通大臣の認可を受けなければならない。

→正しいです。

  自動車車庫の位置及び収容能力の変更は「認可」が必要です。

2 .事業者は、「各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

→正しいです。

 各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数を変更するときは

 「あらかじめ届け出」が必要となります。 

3 .事業者は、「主たる事務所の名称及び位置」の事業計画の変更をしたときは、遅滞なくその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

→正しいです。

 主たる事務所の名称及び位置の変更は「遅滞なく届出」が必要となります。 

4 .事業者は、「事業用自動車の運転者及び運転の補助に従事する従業員の休憩又は睡眠のための施設の位置及び収容能力」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

→誤りです。

 事業用自動車の運転者及び運転の補助に従事する従業員の休憩又は

 睡眠のための施設の位置及び収容能力の変更は「国土交通大臣の認可

 が必要となります。

事業計画の変更

 原則として、事業計画の変更は「国土交通大臣の認可」が必要となります。

 例外としては…

 ・事業用自動車の種別ごとの数の変更 = あらかじめ(事前に)届け出

 ・軽微な事項( 選択肢③など) = (変更後に)遅滞なく届け出 

 とされています。

5

事業計画の変更に関して問題を見ながら解説します。

選択肢1. 事業者は、「自動車車庫の位置及び収容能力」の事業計画の変更をしようとするときは、国土交通大臣の認可を受けなければならない。

正しいです。

事業者は、車庫の位置や収容能力について変更する場合は、国土交通大臣の認可を受けなければいけません。

選択肢2. 事業者は、「各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

正しいです。

事業者は、各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数の事業計画を変更するときは、あらかじめその旨を国土交通大臣に届け出なければいけません。

選択肢3. 事業者は、「主たる事務所の名称及び位置」の事業計画の変更をしたときは、遅滞なくその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

正しいです。

事業者は事業所の位置や名称の変更をしたときは、遅滞なく国土交通大臣に届け出なければいけません。

選択肢4. 事業者は、「事業用自動車の運転者及び運転の補助に従事する従業員の休憩又は睡眠のための施設の位置及び収容能力」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

誤りです。

届け出ではなく、認可を受けなければいけません。

まとめ

事業者が事業の計画を変更する際の国土交通大臣に対する、届け出や、認可について、しっかりと把握しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。