過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成30年度 第2回 貨物自動車運送事業法関係 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業法に定める一般貨物自動車運送事業者の輸送の安全についての次の文中、Aに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の数、荷役その他の事業用自動車の運転に附帯する作業の状況等に応じて、[ A ]運転者及びその他の従業員の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び、[ B ]の設定その他事業用自動車の運転者の過労運転を防止するために必要な措置を講じなければならない。

一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の運転者が疾病により安全な運転ができないおそれがある状態で事業用自動車を運転することを防止するために必要な[ C ]に基づく措置を講じなければならない。

一般貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の最大積載量を超える積載をすることとなる運送(以下「過積載による運送」という。)の引受け、過積載による運送を前提とする事業用自動車の運行計画の作成及び事業用自動車の運転者その他の従業員に対する過積載による[ D ]をしてはならない。
   1 .
必要となる員数の
   2 .
必要な資格を有する
( 平成30年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解は1 .必要となる員数のです。

<解説>

貨物自動車運送事業法(平成元年法律第八十三号)(輸送の安全)第十七条 (以下抜粋)

「一般貨物自動車運送事業者は、次に掲げる事項に関し国土交通省令で定める基準を遵守しなければならない。

 事業用自動車の数、荷役その他の事業用自動車の運転に附帯する作業の状況等に応じて[ A 必要となる員数の運転者及びその他の従業員の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備及び管理、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び[ B 乗務時間の設定その他事業用自動車の運転者の過労運転を防止するために必要な事項」

上記の通り定められております。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

自動車運送事業者の輸送の安全に関しての穴埋め問題です

ここでは、事業者の義務について把握しておく必要があります

選択肢1. 必要となる員数の

正しいです

選択肢2. 必要な資格を有する

誤りです

荷役その他の事業用自動車の運転に附帯する作業の状況等に応じて必要となる員数の運転者及びその他の従業員の確保・・・が正解です

事業者は作業の状況に応じて、必要となる分だけの運転者や従業員を確保する義務があります

まとめ

必要な運転者や従業員、または車両を確保するのは事業者の義務です

2

①必要な員数の が解答となります。

一般貨物自動車運送事業者 とは事業主(=会社)を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。