過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和元年度 第1回 道路運送車両法関係 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関する次の文中、Dに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

( 4 )地方運輸局長は、自動車の使用者が道路運送車両法第54条(整備命令等)の規定による命令又は指示に従わない場合において、当該自動車が道路運送車両の保安基準に適合しない状態にあるときは、当該自動車の( D )することができる。
   1 .
経路を制限
   2 .
使用を停止
( 令和元年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21

②使用の停止 が解答となります。

( 4 )地方運輸局長は、自動車の使用者が道路運送車両法第54条(整備命令等)の規定による命令又は指示に従わない場合において、当該自動車が道路運送車両の保安基準に適合しない状態にあるときは、当該自動車の(使用の停止)することができる。

→自動車の整備がしっかりできていないと、安全な運行ができなくなって

 しまいます。

 その為、整備命令等の指示に従わない場合は車両の使用が停止させられます。 

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は2です。

※道路運送車両法は「車両」と略させていただきます。

車両法第54条第2項によると、地方運輸局長は、自動車の使用者が

道路運送車両法第54条(整備命令等)の規定による命令又は指示に

従わない場合において、当該自動車が道路運送車両の保安基準に

適合しない状態にあるときは、当該自動車の「使用を停止」することができるとされています。

よって、正解は2です。

2

地方運輸局長の権限に関する問題です。

選択肢1. 経路を制限

誤りです。

使用を停止、が正解となります。

選択肢2. 使用を停止

正しい。

地方運輸局長は、自動車の使用者が道路運送車両法第54条(整備命令等)の規定による命令

又は指示に従わない場合において、当該自動車が道路運送車両の保安基準に適合しない

状態にあるときは、当該自動車の( 使用を停止 )することができる。

まとめ

地方運輸局長は

定期点検が行われていない一定の箇所に点検・整備勧告を出すことができ、

整備不良・不正改造に対して整備命令を出すことが出来ます。

それらの命令若しくは指示に従わない場合において当該自動車の使用を停止することが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。