過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和2年度 第2回 貨物自動車運送事業法関係 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業輸送安全規則に定める貨物自動車運送事業者の過労運転の防止についての次の文中、Aに入るべき字句としていずれか正しいものを選びなさい。

一般貨物自動車運送事業者等は、事業計画に従い業務を行うに必要な員数の事業用自動車の運転者(以下「運転者」という。)を常時選任しておかなければならず、この場合、選任する運転者は、日々雇い入れられる者、( A )以内の期間を定めて使用される者又は試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)であってはならない。
   1 .
1ヵ月
   2 .
2ヵ月
( 令和2年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

②が解答となります。

一般貨物自動車運送事業者等は、事業計画に従い業務を行うに必要な員数の事業用自動車の運転者(以下「運転者」という。)を常時選任しておかなければならず、この場合、選任する運転者は、日々雇い入れられる者、(2カ月)以内の期間を定めて使用される者又は試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)であってはならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

2.が解答になります。

 貨物自動車運送事業輸送安全規則によると、「一般貨物自動車運送事業者等は、事業計画に従い業務を行うに必要な員数の事業用自動車の運転者を常時選任しておかなければならず、選任する運転者は、日々雇い入れられる者、2ヵ月以内の期間を定めて使用される者又は試みの使用期間中の者(十四日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)であってはならない。」となります。

2

貨物自動車運送事業輸送安全規則からの出題です。

選択肢1. 1ヵ月

誤りです。

正しくは2ヶ月となります。

選択肢2. 2ヵ月

正しい。

一般貨物自動車運送事業者等は、事業計画に従い業務を行うに必要な員数の事業用自動車の運転者

(以下「運転者」という。)を常時選任しておかなければならず、

この場合、選任する運転者は、日々雇い入れられる者、

( 2ヶ月 )以内の期間を定めて使用される者

又は試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)

であってはならない。

まとめ

同基準は2ヶ月以内の契約社員、日雇い労働者及び入社2週間以内の試用期間の者には適用されません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。