過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和2年度 第2回 実務上の知識及び能力 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
交通事故防止対策に関する次の記述のうち、適切なものには「適」、適切でないものには「不適」を選びなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

いわゆる「ヒヤリ・ハット」とは、運転者が運転中に他の自動車等と衝突又は接触するおそれなどがあったと認識した状態をいい、1件の重大な事故(死亡・重傷事故等)が発生する背景には多くのヒヤリ・ハットがあるとされており、このヒヤリ・ハットを調査し減少させていくことは、交通事故防止対策に有効な手段となっている。
   1 .
   2 .
不適
( 令和2年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 実務上の知識及び能力 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16

①適が解答となります。

1つの事故には多くのヒヤリ・ハットが存在しており、この小さなヒヤリ・ハットを無くしていくことが交通事故防止にもつながります。

≪ハインリッヒの法則≫

1つの重大事故(死亡や重症事故)の背景には

29件の軽傷事故、300件のヒヤリ・ハットが存在すると言われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

適が解答です。

選択肢1. 適

・問題文の通りです。

ハインリッヒの法則から重大事故とヒヤリハットの2つの場面は

隣り合わせだということがわかります。

4

ヒヤリハットはハインリッヒの法則とも言われるものです。

選択肢1. 適

正しい。

記述のとおりです。

「ヒヤリ・ハット」とは、運転者が運転中に他の自動車等と衝突又は接触するおそれ

などがあったと認識した状態をいい、1件の重大な事故(死亡・重傷事故等)

が発生する背景には多くのヒヤリ・ハットがあるとされております。

選択肢2. 不適

誤りです。

1件の重大事故に対し300件のヒヤリ・ハットがあるとされています。

まとめ

ヒヤリハットの回数が多いのかそうでもないのか運転者自身も自覚しておく必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。