過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

漢検の過去問 | 予想問題 準2級 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
畑を耕し、(畝)を作る。
   1 .
   2 .
ぼう
   3 .
   4 .
うね
( 漢検 準2級の過去問/予想問題 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
4.「畝(うね)」が正解です。

意味は「畑に作物を植えるために土を盛り上げたところ」のことです。

また、1.「畝(せ)」は
「土地の面積の単位」を表すものなので、
ここでは相応しくありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は4番です。

「うね」と読みます。
畝とは「田畑の種を蒔く所、苗を植える所」のことです。

「畝」の字はその他、
せ、ぼう、ほ
の読み方があります。

0
「畝」の異体字は「田」と「十(区切る)」と「久(丘)」の3つから成り、のちに「畝」へ変化しました。

このことより、"田と丘を区切る"大きなうね、または、あぜ、という意味を持ちます。

また、人間が田を十歩歩いて区切るさまをあらわしたとも言われます。

耕地や宅地の面積の単位としても使われていました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この漢検 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。