過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 応用栄養学 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人期に比較して高齢期に起こる身体的・生理的機能の変化に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
膵液分泌量は、増加する。
   2 .
血中コルチゾールは、上昇する。
   3 .
食道の蠕動運動は、増大する。
   4 .
血中副甲状腺ホルモン(PTH)は、低下する。
   5 .
消化管筋層は、薄くなる。
( 第28回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

正解は 5 です。

1 加齢により生理機能が低下するため、膵液の分泌量は低下します。

2 コルチゾールは副腎皮質より分泌されるホルモンで、肝臓での糖新生を促します。

これは、加齢による分泌量の変化がほとんど見られません。

3 食道の蠕動運動は、鈍化します。

4 高齢期ではカルシトニンの力が弱まり、PTHの力が強まるため、骨吸収がすすみ骨粗鬆症のリスクが高まります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は 5 です。

1、 高齢期では、生理機能が低下するため、膵液を含めた消化液の分泌量は低下します。

2、 コルチゾールは、副腎皮質から分泌されるホルモンです。コルチゾールの血中量は、加齢による変化はほとんどありません。

3、 食道の蠕動運動は、加齢に伴い低下します。

4、 高齢期では、腎臓でのカルシウム再吸収能が低下するため、血中カルシウム量が減少します。これにより、血中副甲状腺ホルモン(PTH)は増加します。骨吸収が促進されるため、骨粗鬆症のリスクが高まります。

5、 文章通りです。
高齢期では、消化管筋層は粘膜とともに萎縮します。

3
正解は 5 です。

応用栄養学/高齢期からの出題です。

1.加齢に伴い消化液分泌は低下するので、膵液分泌量も低下します。

2.血中コルチゾールはほとんど変化が見られません。

3.食道の蠕動運動は低下します。

4.副甲状腺ホルモンの分泌量が増加して、骨吸収が亢進する現象が見られます。

5.記載の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。