過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 栄養教育論 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定保健指導の初回面接において、「健診結果をご覧になってどう思われましたか」と質問した時の回答である。目標宣言の準備性が整った回答として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
結果を見て、歩こうと思いましたが、どれ位歩けばいいですか。
   2 .
生活を改めようと思ったのですが、習慣を変えるのはストレスですね。
   3 .
いや、別に。自覚症状もないですからね。
   4 .
前より良くなっているのは、生活を変えたからでしょうね。
   5 .
検査値の見方がよくわからなかったんですよ。
( 第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

「目標宣言の準備性が整った」とは、行動変容の意思があることを意味します。

選択肢1. 結果を見て、歩こうと思いましたが、どれ位歩けばいいですか。

歩くという行動変容の意思が芽ばえています。

選択肢2. 生活を改めようと思ったのですが、習慣を変えるのはストレスですね。

行動変容したいとは思っているものの、阻害要因があります。

選択肢3. いや、別に。自覚症状もないですからね。

行動変容に関して無関心です。

選択肢4. 前より良くなっているのは、生活を変えたからでしょうね。

既に行動を起こしています。

選択肢5. 検査値の見方がよくわからなかったんですよ。

行動変容の意思があるのかは不明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解:1

目標宣言とは自分がどうしたいのか何を改善したいのかなど、具体的な意識や準備が整っていることをさします。

1.結果を見て、歩こうと思いましたが、どれくらい歩けばいいですか→歩こうとする目標が有磯の目標に対して具体的にどのくらい歩けばいいのか考えているため正しいと言えます。

2.生活を改めようと思ったのですが、習慣を変えるのはストレスですね→改めようとしているが具体的な意識や準備は整っていないため当てはまりません。

3.いや、別に。自覚症状もないですからね→目標を立てようとしていないため当てはまりません。

4.前より良くなっているのは、生活を変えたからでしょうね→既に行動を起こした結果のため当てはまりません。

5.検査値の見方がよく分からなかったんですよ→目標を立てようとしていないため当てはまりません。

2
正解は、1です。

「目標宣言の準備性が整った」=行動変容の意思があると考えます。

1 .〇

2 . 「習慣を変えるのはストレス」という阻害因子が意識中にあります。

3 .関心が全くないため、行動変容の無関心期です。

4 . 具体的な行動を起こし、その結果を述べています。

5 . 目標を立てようとする回答ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。