過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 臨床栄養学 問146

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ホモシスチン尿症の治療において制限すべきアミノ酸である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
アラニン
   2 .
グルタミン
   3 .
メチオニン
   4 .
シスチン
   5 .
フェニルアラニン
( 第28回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問146 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解:3

ホモシスチン尿症とは先天性代謝異常症のひとつです。ホモシスチン尿症ではシスタチオニンβ合成酵素が欠損していることで起こります。そのため、血中・尿中のホモシスチン増加、血中メチオニン増加、シスチン低下が起こります。

よって、低メチオニン、高シスチンにしなければならないため解は3です。

5のフェニルアラニンは、フェニルケトン尿症で制限します。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 3 です。

ホモシスチン尿症は、メチオニンの代謝産物であるホモシステインが血中に蓄積することにより発症します。ホモシステインの重合体がホモシスチンです。

5
正解は、3です。

ホモシスチン尿症は、シスタチオニン合成酵素の欠損で起こります。常染色体劣性遺伝し、新生児20万人に1人の割合で発症します。

ホモシスチン尿症の症状は、水晶体脱臼、骨粗鬆症、長身、くも状指、精神運動発達遅延、痙攣、血栓塞栓症などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。