過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 給食経営管理論 問174

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
経営管理のプロセスとその内容の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
計画 ------- 実施活動の指導・制限
   2 .
指揮 ------- 業務分担の明確化
   3 .
統制 ------- 経営戦略の立案
   4 .
組織化 ----- 必要な計画の是正
   5 .
調整 ------- 計画と実施の適合性の確認
( 第28回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問174 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
1、実施活動を指導・制限するのは「指揮」です。

2、業務分担の明確化は、「組織化」です。

3、経営戦略の立案は「計画」です。

4、必要な計画の是正は「調整」です。

5、計画と実施の適合性の確認は「調整」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
経営管理の5要素についての問題です。
1.× 実施活動の指導・制限は「指揮」になります。

2.× 業務分担の明確化は「組織化」になります。

3.× 経営戦略の立案は「計画」になります。

4.× 必要な計画の是正は「調整」になります。
「統制」は業務をコントロールする事です。

5.○ 計画と実施の適合性の確認は「調整」になります。

よって正解は5です。

1
1.実施活動の指導・制限は、計画ではなく指揮に該当します。

2.業務分担の明確化は、指揮ではなく、組織化に該当します。

3.経営戦略の立案は、統制ではなく、計画に該当します。

4.必要な計画の是正は、組織化ではなく、統制に該当します。

5.計画と実施の適合性の確認は調整に該当しますので、正しい答えとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。