過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 応用力問題 問189

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
職域の健康保険組合が、平成24年度の特定健康診査結果を、特定保健指導の実施や評価のためにデータベース化し、分析した。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
データのバックアップをとらない。
   2 .
個人を特定できる情報は記録しない。
   3 .
平成23年度の特定健康診査データと比較できるようにする。
   4 .
レセプト(診療報酬明細書)データと連結させる。
   5 .
インターネットを通じてコンピュータ操作を行う。
( 第28回 管理栄養士国家試験 応用力問題 問189 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
1.データの消失に備えて、バックアップをとっておく必要があります。

2.特定保健指導に用いるデータであるため、個人の特定は必要となります。

3.過去の結果と比較して、今回の結果がどう変化したのかがわかるようにすべきです。よって、正しい答えとなります。

4.レセプトと結びつけることで、医療機関の受診状況が分かることから、特定保健指導の実施や評価につなげることができます。よって、正しい答えとなります。

5.外部への情報の流出を防止するため、インターネットなど外部との接続はしないようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.× データのバックアップは必要です。

2.× 医療機関の受診状況など、確認する事項があるため個人を特定できる情報は記録します。

3.○ その通りです。

4.○ レセプトデータの連結させることで医療機関の受診状況などを確認できます。

5.× インターネットにつなげると個人情報の流出につながる危険性があります。

よって正解は3,4です。

4
1、なにか問題が起きた時のために、バックアップをとっておく必要があります。

2、個人を特定できる情報は記録はしますが、適切に対処する必要があります。

3、過去のデータと比較して変化を確認する必要があります。

4、レセプトデータを基に医療機関の受診状況を確認できます。

5、外部への情報流出の可能性があるため、インターネットは使用しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。