過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 社会・環境と健康 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
原因・動機が特定された自殺者において、最も多い原因・動機である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
勤務問題
   2 .
家庭問題
   3 .
健康問題
   4 .
経済・生活問題
   5 .
男女問題
( 第27回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

17
平成25年版 自殺対策白書によると、

原因・動機別の自殺死亡率は
1「健康問題」
2「経済・生活問題」
3「家庭問題」
4「勤務問題」
となっていて、15年間くらい順位の変化はないようです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は【3.健康問題】です。
 自殺対策白書によると、平成25年の自殺者数は2万7283人と平成10年以降減少しています。
 原因、動機としては、「健康問題」が13,680人と最も多く、次に「経済・生活問題」、「家庭問題」、「勤務問題」、「男女問題」、「学校問題」と続いています。

4
正解は 3 です。

社会・環境と健康/主要疾患の疫学と予防対策からの出題です。

原因・動機が特定された自殺の中で最も多かったのは健康問題です。そのあとは、経済・生活問題、家庭問題、勤務問題と続きます。

4
正解は3.【健康問題】です。
自殺対策白書によると、1998年以降、自殺者数は14年連続で3万人を超える状態が続いていましたが、2012年に15年ぶりに3万人を下回り、2014年は2万5,427人となりました。

2007年以降の原因・動機別の自殺の状況については、「健康問題」が最も多く、次に「経済・生活問題」、「家庭問題」、「勤務問題」、「男女問題」、「学校問題」と続いています。

なお、2012年の原因・動機別の自殺者数は、「健康問題」が13,629人、「経済・生活問題」が5,219人となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。