過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 社会・環境と健康 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
管内人口17万人で、1市4町を管轄する保健所の業務である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
定期の予防接種
   2 .
母子健康手帳の交付
   3 .
食中毒発生時の疫学調査
   4 .
要介護認定
   5 .
がん検診
( 第27回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
正解は 3 です。

社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1.予防接種は予防接種法により市町村が実施するものです。

2.母子健康手帳は市区町村から交付されます。

3.正しい記載です。

4.介護認定は市町村の介護認定審査委員会によって判定されます。

5.がん検診は市町村で胃・肺・大腸・子宮・乳房の検診を行っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は3.【食中毒発生時の疫学調査】です。
保健所は、地域における公衆衛生活動の中心的な役割を担い、より広域的・専門的・技術的な事業を行う行政機関として位置づけられています。

業務内容は地域保健法の第6条に列挙されており、
人口動態統計等の厚生統計、食品衛生、環境衛生
医事・薬事、健康増進、精神・難病患者の支援、感染症対策などの専門的な業務を遂行します。

それに対し、市町村保健センターは住民への健康相談、保健指導等と健康診査など、身近で頻度の高い対人保健サービスを行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。