過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖尿病に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
微量アルブミン尿が認められれば、腎症3期以上である。
   2 .
試験紙法で尿たんぱく質が持続陽性であれば、腎症2期である。
   3 .
尿糖が陽性であれば、糖尿病と診断できる。
   4 .
尿中C-ペプチド排泄量は、インスリン抵抗性の指標である。
   5 .
インスリンの絶対的不足によって、尿ケトン体が陽性になる。
( 第27回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は5.【インスリンの絶対的不足によって、尿ケトン体が陽性になる。】です。
ケトン体とは、脂肪分解時の中間代謝産物です。
インスリンが不足している場合、体内のエネルギー源が糖質から脂質に変換され、脂質の代謝が盛んになりケトン体が大量に生成されます。
よって、蓄積されたケトン体が尿から排出され、尿ケトン体が陽性となります。

以下、詳細の説明です。

1.微量アルブミン尿が認められれば、腎症2期以上に当てはまります。

2.試験紙法で尿たんぱく質が持続陽性であれば、腎症3期以上に当てはまります。

3.尿糖が陽性でも、糖尿病とは診断されません。
糖尿病の診断基準は、以下の①~④のいずれかが確認された場合で「糖尿病型」、
⑤および⑥の血糖値が確認された場合には「正常型」、
いずれにも属さない場合は「境界型」と診断されます。

①空腹時血糖値126㎎/dl以上
②75g経口ブドウ糖負荷試験で2時間血糖値200㎎以上
③随時血糖値200㎎/dl以上
④ヘモグロビンA1c6.5%以上
⑤空腹時血糖値110㎎/dl以上
⑥75g経口ブドウ糖負荷試験で2時間血糖値140㎎以上

4.尿中C-ペプチド排泄量は、インスリン分泌量の指標です。
C-ペプチドはインスリンとほぼ同量分泌されることから、1日分の蓄尿を用いてC-ペプチドを測定し、インスリン分泌量を調べます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は 5 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/栄養障害と代謝疾患からの出題です。

1.微量アルブミン尿陽性は、腎症2期です。

2.尿たんぱく質の持続陽性は腎症3期です。

3.糖尿病の検査項目に尿検査はありません。

4.尿中C-ペプチド排泄量はインスリン分泌量の指標となります。

5.正しい記載です。インスリンの不足ではケトン体が生成されるので、尿ケトン体が陽性になります。

3
正しいものは、
【5.インスリンの絶対的不足によって、尿ケトン体が陽性になる。】です。
インスリンの絶対的不足により、脂肪細胞でのトリグリセリド分解が促進され、大量の脂肪酸が血中へ放出されます。
さらに肝臓では糖新生が促進され、オキサロ酢酸が不足します。
それにより、脂肪酸をβ酸化してできたアセチルCoAがクエン酸回路に入れなくなり、蓄積されたアセチルCoAがケトン体となって尿から排出されます。

1.微量アルブミン尿が認められれば、腎症2期と診断されます。

2.尿たんぱく質が持続陽性なのは、腎症3期以上です。

3.尿糖が陽性でも糖尿病とは限りません。
腎性糖尿の患者も尿糖は陽性となります。

4.尿中C-ペプチドの排泄量は、インスリン分泌量の指標です。
インスリンとC-ペプチドは、分泌される顆粒の中で等モル量存在し、血糖値が上昇すると等モル量分泌されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。