過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
尿細管におけるミネラルの調節に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
副甲状腺ホルモン(PTH)は、カルシウムの吸収を促進する。
   2 .
オキシトシンは、カリウムの吸収を促進する。
   3 .
アルドステロンは、ナトリウムの排泄を促進する。
   4 .
レニンは、カリウムの吸収を促進する。
   5 .
バソプレシンは、ナトリウムの吸収を促進する。
( 第27回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は1.【副甲状腺ホルモン(PTH)は、カルシウムの吸収を促進する。】です。
血中カルシウム濃度を上昇させるほか、骨吸収の亢進と同時に骨形成も亢進させ骨代謝を高めます。

以下、詳細の説明です。

2.オキシトシンは下垂体後葉から分泌され、乳汁分泌や子宮筋収縮を促進します。

3.アルドステロンは副腎皮質から分泌され、カリウムの尿中排泄とナトリウムの再吸収を促進します。

4.レニンは腎臓から分泌され、カリウムの排泄を促進します。
また、血中のアンジオテンシノーゲンに作用し、最終的に血圧上昇をもたらします。

5.バソプレシンは下垂体後葉から分泌され、腎集合管に作用して水の再吸収を促進します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正しいものは、
【1.副甲状腺ホルモン(PTH)は、カルシウムの吸収を促進する。】です。
副甲状腺ホルモンは骨吸収を促進し、血液中のカルシウム濃度を増加させます。
分泌低下により、血中カルシウムが不足し四肢や全身の痙攣がみられます(テタニー)。
他に、腎臓でのビタミンDの活性化を促進したり、尿細管でのカルシウム再吸収を促進します。

2.オキシトシンは、脳下垂体後葉から分泌され、乳汁分泌の促進(射乳)や子宮の収縮を促進します。

3.アルドステロンは、副腎皮質より分泌され、ナトリウムの再吸収促進や、カリウムの排泄を促進させる、いわゆるミネラルコルチコイドです。

4.レニンは、腎臓から分泌され、カリウムの排泄を促進します。
さらに副腎皮質に働いてアルドステロンを分泌させ、血圧を上昇させます。

5.バソプレシンは、脳下垂体後葉より分泌され、尿細管の集合管における水の再吸収を促進して、尿量を減少させます。
間脳の視床下部で分泌を調節しています。

3
正解は 1 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/腎・尿路系からの出題です。

1.正しい記載です。副甲状腺ホルモンの主な働きは、骨からのカルシウム放出を促進することと、カルシウムの吸収を促進することです。

2.オキシトシンは下垂体後葉ホルモンで、子宮収縮や射乳作用があります。

3.アルドステロンは副腎皮質ホルモンで、尿細管でのナトリウム再吸収促進、カリウム再吸収抑制をします。

4.レニンは腎臓から分泌されるたんぱく質分解酵素で、アンギオテンシノーゲンをアンギオテンシンⅠに変換します。

5.パソプレシンは下垂体後葉ホルモンで、抗利尿ホルモンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。