過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
推算糸球体濾過量(eGFR)の計算に用いる項目である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
体重
   2 .
尿中たんぱく質
   3 .
血清尿素窒素量
   4 .
血清クレアチニン値
   5 .
身長
( 第27回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 4 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/腎・尿路系からの出題です。

推算糸球体濾過量の計算に使用する項目は、性別・年齢・血清クレアチニン値ですので、正解は 4 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は4.【血清クレアチニン値】です。

推算糸球体濾過量(eGFR)は、近年考案された糸球体濾過値の推算方法です。
性別、年齢、血清クレアチニン値(Cr)のみから算出されます。
これに対し、内因性クレアチニンクリアランス(Ccr)は24時間蓄尿を行う必要があり、尿中クレアチニン濃度、尿量、血清クレアチニン値から糸球体濾過値を算出します。

6
正しいものは、【4.血清クレアチニン値】です。
推算糸球体濾過量(eGFR)は、血液中のクレアチニン値と年齢・性別から計算式を立てて算出することができます。
腎機能が低下すると濾過機能が低下し、クレアチニンなどが濾過されにくくなり、血液中に多く残る事で血清クレアチニンが上昇します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。