過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 食べ物と健康 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品衛生法に基づく食品添加物に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
食品添加物の指定は、消費者庁長官が行う。
   2 .
一般飲食物添加物は、食品添加物に含まれる。
   3 .
既存添加物は、指定添加物に含まれる。
   4 .
天然由来の化合物は、指定添加物に含まれる。
   5 .
天然香料は、指定添加物に含まれる。
( 第27回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は 2・4 です。

食品添加物は、指定添加物・既存添加物・天然香料・一般飲食物添加物の4つに分類されます。
指定添加物は、天然添加物を含みます。
既存添加物・天然香料・一般飲食物添加物は、すべて天然添加物です。

1:食品添加物の指定は、厚生労働大臣が行います。

3:既存添加物は、指定添加物には含まれません。天然添加物の一種です。

5:天然香料は、指定添加物には含まれません。天然添加物の一種です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 2と4 です。

食べ物と健康/食品の安全性からの出題です。

1.食品添加物の指定は、厚生労働大臣が行います。

2.正しい記載です。食品添加物には、指定添加物・既存添加物・天然香料・一般飲食物添加物があります。

3.選択肢2の解説にもある通り、既存添加物は指定添加物には含まれません。

4.正しい記載です。化学的に合成したものだけでなく、天然由来の化合物も含まれます。

5. 選択肢2の解説にもある通り、天然香料は指定添加物に含まれません。

2
1.食品添加物の指定は、厚生労働大臣が行います。

2.一般飲食物添加物とは、一般に飲食に供されているものを食品添加物として使用するもののことで、食品添加物に含まれます。
よって、正しい答えとなります。

3.既存添加物は、1995年以前から使用されている天然の添加物であり、指定添加物に含まれません。

4.天然由来の化合物も、指定添加物に含まれます。
よって、正しい答えとなります。

5.天然香料は、指定添加物に含まれません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。