過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 食べ物と健康 問69

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養機能食品の機能表示である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ビタミンB1は、たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
   2 .
ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素です。
   3 .
パントテン酸は、夜間の視力の維持を助ける栄養素です。
   4 .
カルシウムは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
   5 .
ビタミンAは、抗酸化性作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
( 第27回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問69 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
1.たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素は、ビタミンB1ではなく、ビタミンB6です。

2.赤血球の形成を助ける栄養素は、ビタミンB12です。
そのため、ビタミンB12が欠乏すると巨赤芽球性貧血となります。
よって、正しい答えとなります。

3.夜間の視力の維持を助ける栄養素は、パントテン酸ではなく、ビタミンAです。

4.皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素は、カルシウムではなく、パントテン酸です。

5.抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素は、ビタミンAではなく、ビタミンEです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2 です。

1:ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギーの産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

3:パントテン酸は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

4:カルシウムは、骨や歯の形成を助ける栄養素です。

5:ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康維持、及び夜間の視力の維持を助ける栄養素です。

0
正解は 2 です。

食べ物と健康/食品の表示と規格基準からの出題です。

1.ビタミンB6の機能表示です。

2.正しい記載です。

3.ビタミンAの機能表示です。

4.亜鉛の機能表示です。

5.ビタミンEの機能表示です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。