過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 基礎栄養学 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養素の消化・吸収と体内動態に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
ペプシノーゲンは、トリプシンによって活性化される。
   2 .
スクロースは、小腸微絨毛膜の酵素によって消化される。
   3 .
胃酸分泌は、ガストリンによって抑制される。
   4 .
脂溶性ビタミンの吸収は、胆汁酸によって抑制される。
   5 .
吸収された脂溶性ビタミンは、キロミクロンに取り込まれて運搬される。
( 第27回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 2と5 です。

基礎栄養学/消化・吸収と栄養素の体内動態からの出題です。

1.ペプシノーゲンは塩酸によって活性化され、ペプシンとなります。

2.正しい記載です。スクロースはグルコースとフルクトースに分解され、小腸から吸収されます。

3.胃酸分泌はガストリンによって促進されます。

4.胆汁酸は脂質を乳化し、消化吸収を助けるので、脂溶性ビタミンの吸収も促進します。

5.正しい記載です。キロミクロンに取り込まれ、リンパ管を経て運搬されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は 2・5 です。

1:ペプシノーゲンは、胃酸(塩酸)によってペプシンという消化酵素になりますが、同時にこのペプシンによって、ペプシノーゲンの活性化も行われます。

3:胃酸分泌は、ガストリンによって促進されます。

4:脂溶性ビタミンの吸収は、胆汁酸によって促進されます。

7
1.ペプシノーゲンは、トリプシンではなく塩酸によって活性化されます。

2.スクロースは、小腸微絨毛膜の酵素であるスクラーゼによって消化されます。
よって、正しい答えとなります。

3.胃酸分泌は、ガストリンによって促進されます。

4.脂溶性ビタミンの吸収は、胆汁酸によって促進されます。

5.脂溶性ビタミンは、小腸上皮でトリアシルグリセロールやコレステロールと一緒にキロミクロンを形成し、リンパ管を経由して運搬されます。
よって、正しい答えとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。