過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 基礎栄養学 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
エネルギー代謝に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
基礎代謝量は、座位で測定する。
   2 .
骨格筋のエネルギー代謝量は、運動中は変化しない。
   3 .
基礎代謝量は、甲状腺ホルモンの影響を受ける。
   4 .
食事誘発性熱産生で発生したエネルギーは、運動に利用できる。
   5 .
体重あたりの基礎代謝量は、体脂肪率に比例する。
( 第27回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は 3 です。

基礎栄養学/エネルギー代謝からの出題です。

1.エネルギー代謝量は静かに仰臥している状態で測定します。

2.骨格筋のエネルギー代謝量は運動時に増加します。

3.正しい記載です。甲状腺ホルモンは基礎代謝を促進します。

4.食事誘発性体熱産生で発生したエネルギーは運動には利用されず、熱エネルギーに変換されます。

5.体重あたりの基礎代謝量は、エネルギー代謝の盛んな除脂肪体重に影響を受けるので、除脂肪率に比例します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.基礎代謝量は、早朝空腹時に快適な室温で安静仰臥位(上向きに寝た姿勢)、覚醒状態で測定します。

2.骨格筋のエネルギー代謝量は、運動中は顕著に増加します。

3.甲状腺ホルモンの役割の1つに、基礎代謝を亢進させる働きがあります。
よって、正しい答えとなります。

4.食事誘発性熱産生で発生したエネルギーは、運動には利用できず、熱エネルギーとして、体温の保持に利用されます。

5.体重あたりの基礎代謝量は、除脂肪体重に比例します。

3
正解は 3 です。

1:基礎代謝量は、前日から12時間経過した翌朝、20℃の室内にて覚醒時の安静仰臥(あお向け)状態で測定します。

2:骨格筋のエネルギー代謝量は、運動に伴い増加します。

4:食事誘発性熱産生(DIT)により発生したエネルギーは、生体成分の合成や筋収縮には利用されません。

5:体重あたりの基礎代謝量は、主に体表面積に比例します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。