過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 応用栄養学 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
妊娠期・授乳期に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
吸啜刺激は、プロラクチン分泌を低下させる。
   2 .
日本人の食事摂取基準(2010年版)では、出産後5か月までの泌乳量を400 mL/日としている。
   3 .
オキシトシンは、子宮筋の弛緩を促す。
   4 .
血中エストロゲン値の上昇により、乳汁分泌は促進される。
   5 .
非妊娠時の体格区分が「普通体重」の妊婦は、妊娠中の推奨体重増加量を10~13kg とする。
( 第27回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 5 です。

1:吸啜刺激は、プロラクチン分泌を促進します。
脳下垂体前葉から分泌されるプロラクチン(乳腺刺激ホルモン)は、乳汁の産生と分泌を促進します。

2:日本人の食事摂取基準(2010年版)では、出産後15日~5か月までの泌乳量を780mL/日としています。
その後6~8か月で600ml/日、9~11か月で450ml/日です。

3:オキシトシンは、子宮筋の収縮を促します。
脳下垂体後葉から分泌されるオキシトシンは、産褥後の子宮復古(回復)に作用します。
また、プロラクチンと共に吸啜刺激を受けて分泌が促進され、乳腺周囲の筋肉を収縮させて母乳を放出(射乳)する作用もあります。

4:血中エストロゲン値の低下により、乳汁分泌は促進されます。
妊娠中は、胎盤から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンにより、プロラクチンの分泌が抑制されています。
産後は、2つのホルモンの分泌低下によりプロラクチンの分泌が促進され、これに伴い乳汁分泌も促進されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

1.吸綴刺激は、プロラクチン分泌やオキシトシンの分泌を促進させます。

2.日本人の食事摂取基準(2010年版)では、出産後5か月までの泌乳量を780mL/日としています。

※2015年版の食事摂取基準でも同様です。

3.オキシトシンは射乳の促進とともに、子宮筋を収縮させたり、子宮の回復を促したりします。

4.血中エストロゲン値の低下により、乳汁分泌は促進されます。

5.2021年3月31日に、厚生労働省より示された「妊婦のための食生活指針」が改定され、妊娠中の推奨体重増加量は、妊娠前の体重が低体重の場合は12~15㎏、普通体重の場合は10~13㎏、肥満でBMIが25.0以上30.0未満の場合は7〜10㎏、BMIが30.0以上の場合は上限5kgとし、ハイリスクを考慮しながら個別に考慮するとされています。

よって、正しい答えとなります。

2
正解は 5 です。

応用栄養学/妊娠期、授乳期からの出題です。

1.吸啜刺激によってプロラクチンの分泌は促進されます。

2.出産後5か月までの泌乳量は780ml/日とされています。

3.オキシトシンは、子宮筋の収縮を促します。

4.乳汁の分泌は、血中プロラクチンやオキシトシン値の上昇によって促進されます。

5.正しい記載です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。