過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 栄養教育論 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
減量を目的とする栄養カウンセリングにおいて、目標に関する話し合いを行った。行動契約の目標宣言として正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
調理のスキルを身につける。
   2 .
体重を毎日測る。
   3 .
減量の重要性を理解する。
   4 .
1か月で2kg減量する。
   5 .
低エネルギー食品を知る。
( 第27回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
行動契約の目標宣言は、実行しやすい、改善できるような目標を具体的に設定し、宣言することです。学習者が自分で目標を決めて宣言した方が、行動にうつりやすいことや、成功体験が自信につながりやすいのでスモールステップで目標を設定することが大切です。

1. 調理スキルを身につけることは、直接減量にはつながりにくいので誤となります。

2. 体重を毎日測ることは、実行しやすい目標であり、減量につながるので正となります。

3. 減量の重要性を理解するのは、行動目標ではないので誤となります。

4. 1ヵ月で2kg減量するのは、行動目標ではなく結果目標であり誤となります。

5. 低エネルギー食品を知ることは、行動目標ではないので誤となります。

よって正解は、 2. となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2 です。

行動契約とは、宣言した目標を実行すると自分や他の人に約束することです。これを目標宣言するということは、行動目標を管理するために、声に出して言ってみたり、紙に書いて貼りだしたりしてコミットメントすることです。
選択肢の中でこれにあてはまるのは「体重を毎日測ること」になります。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

0
正解は 2 です。

1:調理のスキルを身につけるのは、行動についての目標とはいえますが、これが直接減量につながるとはいいにくいです。

3:減量の重要性を理解するのは、行動に関する目標ではありません。

4:1か月で2kg減量するのは、行動目標ではなく結果目標です。

5:低エネルギー食品を知るのは、行動に関する目標ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。